人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
西部警察SPECIAL
往年の刑事ドラマ「西部警察」のTVスペシャル版のDVDを見た。このスペシャル版は、元々2003年、19年ぶりに放映されるはずだったが、ロケ中の事故により放映自粛。2003年秋からの放映を予定していた「西部警察2003」も制作中止となってしまった。事故の被害者から放映許可が出たとして、放映予定から1年後、テレビ朝日の開局45周年記念ドラマとして放映されたものだ。

久しぶりに見る「西部警察」はなかなか面白かった。木暮課長(石原裕次郎)が他界したことになっており、その後任として大門圭介(渡哲也)が捜査一課長となっている。軍団を率いているのは、鳩村英次(舘ひろし)。新人俳優3人に、ベテラン刑事(田山涼成)、紅一点として戸田菜穂がいるなど、「大門軍団」改め「鳩村軍団」はなかなか面白いメンツでそろえられていた。

テロリスト犯人役に西部警察初出演となる神田正輝、西岡徳馬。大門課長の親友役に大杉漣。よくいくバーのママが高橋恵子。こちらも興味をそそる出演者であった。

相変わらずの派手なアクション、カーチェイス。ひたすら車をぶっ壊す。一所轄にかかわらず、宮崎まで行って対テロリストの特別任務に就く。「はみだし刑事」などのはみ出しぶりなんか、子どもだましに見えてしまう。新人俳優の演技にわざとらしさがあったのがいただけなかったが、まぁ、「未来の裕次郎をさがせ!」で出てきた俳優を育成するためのドラマだと思えば、これもご愛敬だろう。

ストーリーの詳細については、西部警察SPECIAL公式サイトを参照のこと。

ただ、どうしても納得がいかないのが、人物設定。木暮課長を演じていた石原裕次郎が実際に他界しているので、木暮課長が他界したという設定はいいとしよう。これは仕方がないことだ。でも、何で大門圭介が生きている???

20年前、「西部警察PART3」の最終回で、大門団長は壮絶な殉職をしたはずだ。その時、大門軍団は解散、大門団長のショットガンは鳩村刑事に形見として渡されたはず。大門団長が殉職するとき、鳩村は団長にすがりながら「俺も鳩村軍団を作りたかった!」と泣きながら叫んでいたのがものすごく印象的だった。今回の人物設定は、そんな劇的な過去を水に流してしまったのだ!

サンケイスポーツの記事には、「渡が演じる大門刑事は現場の刑事たちを率いる「団長」だったが、最終回で殉職した設定となっていた。今回は同じ役名のまま、課長に出世する形。」と書いてあったので、一応は知っていたのだが、やはりこんなストーリー展開、見たくはなかった!(ちなみにサンスポの記事、木暮課長が「小暮」と間違って書かれてる)

うーん、20年前とは時代が違うとでもいいたいのか? 舘ひろしは「西部警察」で一度殉職し(巽総太郎)、その後、別の人物(鳩村英次)として普通に出演していた。それを考えると、やはり渡哲也も別人物の設定で出た方がよかったのではないだろうか??

大門団長が復活し、課長に昇進したことは「西部警察」というストーリー上、大門=カリスマ的な役柄となっているので必要なんだろう。受け入れなければならないのだろう。だとすれば、過去を引きずらない新しいストーリー展開で、新シリーズを作ってもらいたい。一度は制作中止になってしまったが、「西部警察2005」とかで新しいストーリーを見てみたいと願うのは僕だけだろうか?(制作中止になったやつでは、戸田菜穂に代わって中山忍が出るという話でもあったし…)

ついでに「太陽にほえろ!2005」あたりもやってくれると嬉しいんだが…>日本テレビへのリクエスト!
by redking16 | 2005-05-26 20:01 | 書籍・映画・TVなど
<< カフェ デュ モンド ラーメン次郎@高田馬場 >>