人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
再び講演会!
朝、立法院で開かれた記者会見・公聴会に行ってきた。台南のダイオキシン被害に関するものだ。現地の被災状況を訴えようと、台南選出の立法委員が主催したものだった。ただ、その後ろは被災者救援活動をしている現地の医学者が強く後押ししている。何となく政治色が出ているのが気になるな~。

記者会見にはかなりの数のメディア(テレビ・新聞)も来ていたのだが、いざ質疑応答(=公聴会)の段階になると、残ったメディアはテレビ2局と記者数人。テレビも1局はすぐに帰ってしまい、残ったのは公共テレビ1局のみ。いつもやっている公聴会のうちのひとつだから、メディアも慣れてしまっているのかもしれない。

一人の先生が昼過ぎの飛行機で帰国するので、公聴会を中座し、なぜか立法院の見学へ。立法院に勤務している友人に連絡をして、本会議場や内部を見せてもらった。台湾の立法院の建物は、日本統治時代の台北第2女子中学の校舎をそのまま利用している。もちろん、改修しているのだが、見た感じは本当に中学校である。

昼食後、一度ホテルに戻り、午後からの講演会の準備。なかなか思うように行かなかったので、結局、会場にて再度調整をし直すことにした。

会場は台湾大学近くにある環境保護NGO・主婦聯盟環境保護基金会の事務所。名前の通り、会員は主婦がほとんど。まずは先生の講演、水俣病について。その間にパワーポイントを調整。徐々に胃酸が多くなっていくのが分かる。

先生の講演が終わって、いざ僕の番に。2回目の中文講演。今回の題目は、日本の環境教育の現状と環境教育推進法の問題点について。どうなることやら、と思っていたのだが何とかうまくやることができた。約1時間の予定だったのだが、結局質疑応答が盛り上がってしまい、2時間近くやっていた。

その後、主婦聯盟の人と一緒に食事に行き、それから先生と一緒にマッサージ。行天宮の近くにある足つぼ・全身マッサージに行ってみた。ここは初体験。なかなかしっかりやってくれたので満足。まず足湯に20分浸かり、その後全身60分、最後に足つぼ40分。うーん、思った以上に時間がかかったが、満足満足。マッサージが終わったら、何となく小腹が空いたので、ビールをさくっと飲むことに。好記タンツーメンに行って、軽く飲んでホテルへ戻る。

これから台湾に来ている友人と一緒にお世話になった人の店に。多分、飲んだくれてくることだろう…。
by redking16 | 2005-05-02 22:17 | 台湾関係
<< 結局、朝帰り… 台北に戻ってきた! >>