人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
ヒゲの円形脱毛症
うーん、最近、ストレスが溜まっているためか、せっかく生えそろってきたヒゲがまた抜けてきた。整えようと軽くつまむと、そのままスルーっと(涙) よく見てみると枝毛もあるし…。

昨年の夏、アトピー性皮膚炎が再発してきたので、大学近くの皮膚科に寄った。そのとき、何気なく、ヒゲが抜けてしまうんですけど…と医師に尋ねてみた。

すると、取り出したのは頭皮チェックなどで使われる拡大スコープ。これを鼻の下の口ひげに押し当ててくる。机の上のモニタには、ア●ラ●スなどのヘアチェックCMで見られるような毛と毛穴が、画面狭しと映し出されていた。ひととおりチェックしてから、医師からの通達。

医師 「ヒゲの円形脱毛症です」

私  「?? 円形脱毛症ですか??」

医  「ほら、ヒゲの太さが不均一でしょ。細かったり太かったり。
    これは典型的な円形脱毛症の症状です。」

私  「でも、円形には抜けていませんよ」

医  「いずれ、円形に近くなって抜けますよ。ご安心ください」

私  「いやいや、安心なんてできないから。
      ((((ノ`皿´)ノ ⌒┫:・┫┻┠'. ザケンナァアアア!!」

医師からは脱毛用の塗り薬を処方され、それを毎日塗るように指示された。でも、この薬、しみるんです。むちゃくちゃしみるんです。まるでサクセスをアゴに塗ったときと同じくらい。で、しばらくしたら塗るのをやめてしまった。

ところが秋口になり、ストレスがピークに達してきた頃、見事に口ひげが鼻の両側の脇あたりから下にかけて、すぱっと抜け落ちてしまった。鏡を見てみたところ、何となく違和感があったのだが、誰も気づかないだろうと思ってそのまま放置しておいた。アゴのあたりも、医師の予言?どおり、丸く抜け落ちてきている。

しばらく放置しておいたのだが、抜ける本数が増えてきてしまい、結局、ものすごく違和感のあるヒゲになってしまった。何気なく写真をとってみて気づき、そのまま発作的に剃り落としてしまった。7年ぶりの断髪ならぬ断髭であった。カミソリの使い方を忘れていたため、切れてない!のカミソリを使ったのにアゴのあたりが血まみれだった。

2月中旬に再びヒゲを伸ばし初めて、今に至った。皮膚を外気にさらしたのは約3ヶ月。また数年はヒゲ面が続くだろうと思われていたのだが…。

この数週間、大学での授業に極度の緊張感を覚えているためか、ものすごくストレスが溜まっている。そのためだろう、またヒゲが抜け落ちているのは。なるべくヒゲを触らないようにしているのだが、これはもうクセになってしまっている。また1本、また1本、音も立てずにするする~っと抜けていってしまう。

また円形脱毛症が始まってしまったのか…orz

ストレス発散、何をしたらいいんだろう? ちょっとゆっくり酒でも飲みながら考えみることにする。
by redking16 | 2005-04-20 17:10 | 健康・ダイエット関係
<< バチカンの選択は如何に? これって世界遺産になるの? >>