人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
I LOVE NEW TOKYO Projectって??
電車の中吊り広告を見るのが好きだ。山手線では時々アドトレインというものが走っていて、ひとつの企業あるいはひとつのテーマに沿った中吊り広告しかないときもある。ちょうど、そんなアドトレインに乗り合わせた。

I LOVE NEW TOKYO Projectって??_b0026577_16551896.jpgどこの広告かと思ってよくよく覗き込んでみると、そこには「I LOVE NEW TOKYO」と書いてある。東京都がやっている広告かと思ったら、東京電力や日通、TOKYO FMなどが「応援」しているという。これは共催なのか、それとも協賛なんだろうか? 何となく面白そうなことは書いてあるのだが、いったい何のために、どういうことを目的としてやるのかがイマイチわからない。

I LOVE NEW TOKYO Projectって??_b0026577_16474615.jpg上野駅について下りてみたら、やっぱり扉の横にもデカデカと広告が貼ってある。よくみるとURLがあったので、ちょいとアクセスをしてみた。だけど、やっぱり訳がわからない(苦笑)
●I LOVE NEW TOKYO ●

新しいTOKYO、はじまります。

たとえば多くの日本人が、
あの万博のころ心に描いていた世界。
あのアニメの中で見た未来の都市像。
そういうものを、今の東京はまさに実現しつつあるのかもしれない。
でも、誰もがうすうすは気づいているはず。
便利で豊かなこの街は、なぜか意外に住みにくい。
だからそろそろ考えていこう。
この街を、本当に活かしていくこと。
この街と、本当に生きていくこと。

新しいTOKYOは、一生暮らしたい街へ。
って書いてあるけど、何がいいたいんだろうか? 観光案内みたいなのがあるけど、これって言ってることと関係あるのかな?

ちなみに山手線のアドトレイン、いくらくらいかかるものか調べてみたら、「kanou.jp」さんが調べて記事にしてくれていた。それによれば、アドトレインは半月単位で、山手線の場合は約1585万円もかかるらしい。

をいをい。

東京都がやっていたら血税の無駄遣いだろうが、私企業がやっているからいいんだろう。誰も文句は言わないだろうな、きっと。でも、訳の分からないキャンペーンをはっていても、無意味じゃないの? すくなくともウェブサイトにアクセスして、その目的とか目指していることとかがすぐにわからないようでは、ダメだろうね。はじめ「江戸開府400年」の後に出てきたイベントかと思った。東京電力が入っていて、広報が下手ってことに、またまた憤慨している。

ここで誤解のないように書いておく。別に東京電力に敵意を持っているわけではなく、東京電力がやっている広報戦略(特に原子力関係)の歯がゆさにケツをひっぱたいてやりたい、という気持ちがいつもあるからだ。このキャンペーンに東京電力が入っているならば、ただ応援するのではなく、何かしらのキッチリとした説明(解説)がほしいと思ったのだ。

東京生まれ・東京育ちとしては、東京を再考するイベントやキャンペーンがあるのは嬉しいのだが、訳の分からないのはゴメンだ。
by redking16 | 2005-02-15 00:34 | 戯言の類
<< 調子悪いのに増える? 第2回目の臨時会議 >>