再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いま西新宿。これから中高同期の忘年会だ。
昨年の忘年会で、なぜか今年幹事を引き受けてしまった。
昔を懐かしんで学校近辺でやろうと思ったのだが、
あまり飲むところがないこともあって断念!
結局、西新宿で店をやっている同期のところでやることに。

今日は午前中に病院へ行き、前回忘れた保険証の提示と
保険診察の精算をしてきた(前回は自費精算)。
ついでに正月分の薬を処方してもらった。

その後、何故か大学に行き、残業…。
昨日、購入したばかりのデスクトップのWindowsが故障。
仕方がないので、データをもう一度Macに入れる作業をしてた。

今は西新宿のルノアールで時間つぶし&論文の下書き中。
外では救急車がとまって、よっぱらいの介護?をしてる。
忘年会シーズンだから仕方ないとはいえ、救急車のお世話には
なりたくないものだ。今日はアルコール控えめにいくべし。

さて、そろそろここを出て、店に行ってみるとしよう。
[PR]
by redking16 | 2005-12-29 20:13 | 戯言の類
今年のクリスマスは大変だった~o( _ _ )o~† パタッ

まさかと思ったけど、風邪をこじらせてしまった(涙)
風邪薬が効いたのか、昨日はなんとか過ごせたけど、
今日は最悪。咳が止まらないし、喉が切れたみたい。
連日の寒い中での残業がこたえたのか?

昨日の昼はうちの両親が孫の顔を見に来てくれた。
さんざん暴れん坊ぶりを発揮してくれたからか、
両親も満足そうに帰って行った。
その後、調子を崩したのは子どもではなく、僕…。

今日はカミさんの実家に行く予定だったが僕はパス。
咳が止まらないし、頭がガンガン痛い。見事な風邪。。。
クリスマス当日は一人寂しく過ごすことになった。

髪が耳に被さると風邪を引く、というジンクスがある。
どうもジンクスがあたったようだ。
というわけで、小学校から行きつけてる床屋へ。

ちゃんと耳回りをカットしてもらってきた。
b0026577_2294028.jpgb0026577_2301823.jpg

これで多分、風邪は治ることだろう…(。。)(゜゜)ウンウン

みなさんも風邪には気をつけてくださいね♪
[PR]
by redking16 | 2005-12-26 02:26 | 健康・ダイエット関係
山手線が凄く遅れてる。理由説明のアナウンスは一切なし。遅れてます、とうアナウンス以外であったのは、巣鴨で接続する三田線がすでに終了していることくらい。
何とか乗ったのだが、朝のラッシュ以上に混んでる。しかも酒臭い…(苦笑)

車内の液晶モニタには、運行遅延情報として、お客様混雑とだけ書いてある。でも、車掌からのアナウンスは一切ない。どうなっているんだ?
上野につくのはいつになるやら。

ただでさえハラワタ煮えくりかえっているってのに…(激怒)
[PR]
by redking16 | 2005-12-23 00:52
目眩かと思ったら地震のようだ。
大きかったみだいだけど、東北の友人たちは大丈夫かな?
[PR]
by redking16 | 2005-12-17 03:39 | 戯言の類
担当している1年生の基礎演習も、今日を入れて
あと3回で終了。時間がたつのは早いものだ。
全部で12回、こんな短い期間で何を伝えることが
できたのだろうか?
社会学あるいは大学で学ぶ基礎を伝えるというには
半期は短いような気がした。
最初の頃は熱心に聞いていてくれた学生も、
気づけば居眠りをしてくれている(苦笑)

基礎演習全体で指定されているテキストも、
なるべくつながりが出来るように工夫して
順番をつくってみた。
そのことはちゃんと学生にも話してある。

そのつながりというのがどんなことを意味してるか、
教員(僕)が伝えたいことは何か、ということも
明示しているつもりなのだが、どれだけ伝わっているのか?

残りはあと2回。
来週も文献を読んでのディスカッション。
年明けて最後の授業は総合討論を予定している。
どうやったら発言をしてもらえるかが問題だ。
もっと自分で思ったことを素直に発言してくれれば
いいのだが、どうもそういう雰囲気ではないらしい。
間違ったら恥ずかしい、というのが先立っている。
教員としては、どうやって発言してもらえるかを
考えなければならない。

でも、その前に。
レジュメの書き方をどこでも習わず、
すぐに文献を読ませて書かせるという
現在の授業のシステムには疑問が残る。
もっと基本的なことを学べる時間を作った方が、
今後の学生生活を考えると有意義なのでは?

事実、今日、指導教授のゼミ生が卒論のことで
添削を求めに来ていた場面に遭遇した。
参考文献の引用の仕方、資料の探し方など、
基本的なことが出来ていないような気がする。
これは指導教授とも意見が一致した。
1年とか2年とかでしっかりとやるべきだ。

まぁ、そんなことを考えるよりも先に、
自分の博論をとっとと仕上げなければ。。。

そうそう、来年度のシラバス作成依頼(請求)が
来ているんだよな。〆切は1月中旬…。
これ書くのも結構ストレスたまるよな~(苦笑)
[PR]
by redking16 | 2005-12-14 01:49 | 教育関連
本日も相変わらず?終電にて帰宅。
勤務から2週間も経っていないのに、
警備のおじさんたちには名前を覚えられ、
すっかり顔なじみになってしまった。

義母が入院していたため、
カミさんは息子を連れて2週間近く実家に戻っていた。
手術も無事に終わり、義母が退院することができたので、
カミさんと息子が今日戻ってくる。
気ままな一人暮らしも今日でおしまいだ。
玄関には息子にお土産として買っておいた
タヌキのぬいぐるみを置いて出かけた。

風邪のため調子がよくないのだが、
授業があるので無理をして出かけた。

勤務先の大学には、保健室以外に診療施設がある。
外科以外の軽度なものはここで診てもらえる。
授業が終わってから、この診療施設で診てもらい、
薬を処方してもらってきた。

やはり風邪のようだ。熱は37度に上がってた。
インフルエンザの予防接種は今月中にやっておく
ように、と言われた。
ワクチンの効果がでるまで2週間かかるらしい。

診療施設は学生無料。
なので、教員も無料だと思って、そのまま
出ようとしたら、呼び止められた。
教員は金を払わなければならないらしい(汗)
あやうく診察代を踏み倒すところだった。

なぜ学生だけ無料なのか?
教員もぜひ無料にしてもらいたいものだ。
[PR]
by redking16 | 2005-12-14 01:42 | 健康・ダイエット関係
久しぶりにひどい風邪をひいたかもしれない。
後頭部の下の方を鈍器で殴られたような感じがする。

休日出勤して、暖房が効かない寒い部屋にいたからか?
はたまた知恵熱を発してしまったのか?

最近は低体温で平熱が35度4分になってしまってる。
さっき測ってみたら、36度7分。珍しく36度台。
これって発熱してるよね?

修理が終わったPCをとってから大学へ行くつもりだったが、
もうだめ。秋葉原駅で階段から転げ落ちそうになった。

PC使いすぎの眼精疲労からくる頭痛よりもひどい痛み。
さっさと帰って寝るべし。
明日は授業だから行かねば。。。

いきなり寒くなってきたからかな?
みなさん、風邪には気をつけましょう!
[PR]
by redking16 | 2005-12-12 17:53 | 健康・ダイエット関係
午前11時から打合せ。
日曜なのに大学に来ている。
いつもの日曜ならば模試やサークル活動などで
にぎわっているのだが、今日は何もないらしい。
正門も閉ざされているし、学生の姿もほとんどない。

b0026577_159213.jpgココアを飲みながら、打合せもとりあえず完了。
大学近くのそば屋で昼食。きつねそばセット。
具がそばの「そばいなり」が美味しい。

A教授やKさんは、これからNPOの理事会へ。
僕は大学離れの事務所へ。残業と論文作業を。


昨晩、ドンキホーテでサンダルを買っておいた。
高校の時に履いていた上履きでもよかったが、
わざわざ高校の購買部に行くのも大変なので、
昨日のうちに買っておいた。

b0026577_158294.jpgこのサンダル、なぜか「医療用具」と書いてあるw
名前はMAGUNET-VITAL。意味あるのかね?
1100ガウスの強力磁気がコリ解消と血行促進にいいらしい。
輸入元は石巻の会社、販売元は静岡の会社。
輸出元が書いてないが、おそらく台湾か中国だろう。
書いてある漢字が何となくそれらしい。
まぁ、しばらく使ってみることにしよう。
これで仕事がはかどるかな?(苦笑)
[PR]
by redking16 | 2005-12-11 15:24 | 戯言の類
b0026577_19581064.jpg研究室というか事務室のパソコンは
業務上、WinとMacの二刀流となった。

ただしHPにBTOで発注したデスクトップ、
部品の欠品があり生産が一時中止に。
月末にならないと届かない。

というわけで、しばらくはMacメイン。
何年ぶりかでMacのみの作業となった。

希望する機種を選択してよいと言われたので、
最新版のiMac G5の購入希望を出しておいた。

正直なところOS Xは苦手なので、どれも同じ。
ただ、目にやさしい、ということを考慮して
ノートではなく、デスクトップを選択してみた。

キーボードは、Atessaのメカニカルタイプに、
マウスもLogitechのトラックボールに変更。
FEP(IMEと言うべきか?)もEGBridgeに。

OS以外は、大学院研究室の自分の机にある
Performa5430と同じ仕様にしてみた。

メールソフトはARENAを愛用していたのだが、
開発終了のため、何かあったときのサポートが
期待できない。
なので、Macを使い始めたときに使用して以来
使っていなかったEudoraを使うことに。

まだOS Xには慣れていないのだが、それよりも
ソフトの操作に慣れないのが大変。
WordやExcelは基本的にWinでも同じだが、
ボタンなどのレイアウトが異なっており、
すぐに操作が出来ない。

また、自宅にあるかつての愛機PowerBook2400に
あるデータがなぜか外付けのHDDにコピーできない。
そのため、昔のデータをiMacで見ることができない。
なんとかならんものかね?

今月いっぱいはiMacをメインなので、
とにかく使いまくって、慣れるしかない。

さてと、8時半に変更となった会議の資料をつくるか…
[PR]
by redking16 | 2005-12-10 19:58 | PC・ネット・ブログ関係
b0026577_1862483.jpg夕飯はこれ。
8時からの会議に備えて食べておく。
何時に終るのやら?
明日も朝に会議がある。

面接のとき、

実質、週7日24時間勤務

と言われたがホントになってきた(涙)
[PR]
by redking16 | 2005-12-10 18:06


便利グッズ
訪問者数

since January 7, 2005
昨日
今日


Tokyo, JAPAN


Taipei, TAIWAN


Yahoo!JAPAN IDがある方はこちらからどうぞ

下のバナーをクリックして
ランクアップにご協力を!

大学院生ブログランキング


人気ブログ盛りだくさん


人気blogランキング


HPランキングネット


人気ブログランキング

RSS feed meter for http://redking16.exblog.jp


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Animal besti..
from Bestiality.
jennifer lop..
from jennifer lopez..
cingular rin..
from cingular ringt..
nextel ringt..
from nextel rington..
blackberry r..
from blackberry rea..
muppet show ..
from muppet show ri..
Free porn mo..
from Free porn movi..
Animal rape.
from Fantasy rape s..
Xanax.
from Xanax drug test.
Lesbian rape.
from Rape victims.
Zoloft.
from Zoloft.
How to have ..
from How do fish ha..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
medical bill..
from medical billin..
medical bill..
from medical billin..
street bike ..
from street bike st..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧