再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ:台湾関係( 38 )
ニュースを見ていると、台風が徐々に近づいてきている。
やはり明日は台湾全土で学校も会社も休みになった。
飛行機は欠航が相次いでいる。
某SNSで知り合った人が今日の夜便で台北に到着するはず
だったが、恐らく欠航になってしまっただろう。

b0026577_20181415.jpg外は風が強くなってきているが、雨はそれほどでもない。
風の音がものすごく、ときどきびっくりするくらいだ。

興味津々。


近くのコンビニに出かけてみることにした。
ホテルを出ると、雨が横から吹きつけてくる。
でも、前に経験した台風よりも雨粒が軽く感じる。

b0026577_20222284.jpgコンビニに近くなったら、突然、傘と何かがこちらに飛んできた。
コンビニの傘立てが吹っ飛んだようだ。
危うくぶつかるところだった。
刺さったらしゃれにならん。


コンビニに入ろうとしたら、コンビニの入り口上に出てる
銀行ATMのサインのボードがこちらに向かって吹っ飛んできた。
もしかして、俺がコンビニに入ることを阻止しようとしてる?

などとアホなことを考えつつ、コンビニ到着。
いつものバイトがいたが、何でこんな日に勤務しなければ
いけないんだ、と相方と愚痴りあっている(苦笑)

缶ビールと、カップ麺、それにお菓子を買って帰る。
これでとりあえず、明日は缶詰になっても大丈夫だろう。

ちなみにこっちが元々あるATMの看板。反対方向から撮影♪
それとコンビニからホテルへの帰り道。かなり本降り…。
b0026577_2019180.jpgb0026577_20474939.jpgb0026577_20481570.jpgb0026577_20485038.jpg
[PR]
by redking16 | 2005-09-01 00:13 | 台湾関係
さっき書き忘れてしまった。

ホテルを出てから光華商場に向かう前に、
とりあえず腹ごしらえをしておいたんだ。

マックでも食べるか、とも思ったのだが、
やっぱり台湾に来たのだから、台湾のものを
食べておきたかった。

で、行ったのは三商巧福。
TVCMとかでもよく見る牛肉麺のチェーン店である。
正直なところ、すごく美味しいとは言えないのだが、
まぁ、駅そばと同じような感覚で食べられる。

b0026577_21242100.jpg牛肉麺の味は相変わらずそこそこだ。
肉も硬いし、やっぱり値段に見合ったものか。
でも、机に常備されている酸菜(つけもの)を
好きなだけ入れられるのがGOOD!(笑)
結局、瓶の半分くらいを突っ込んでしまった。

腹ごしらえも完了したので、光華商場へ向かう。
出るときに分かったのだが、どうも割引セールを
やっているらしい。85元が65元になってた。
ちょっと得した気分かも…f^_^;
[PR]
by redking16 | 2005-08-31 22:55 | 台湾関係
b0026577_19524445.jpgだいたい台湾に来ると、台風に遭遇することが多い。
以前も台風に遭遇し、帰国できなかったこと2回、
缶詰になったこと数回だ。

今回の台風13号、名前を「泰利」という。
台湾では番号よりも、アジア名というので台風を呼ぶことが多い。

台風が上陸する日は学校も会社も休みになってしまう。
そのため、休みになる日の分の仕事は前倒しになって
しまう場合も多い。
今までに台風に遭遇した経験からすると、僕が訪問を
しようとしている国会や官庁関係は、前倒しが多い。
とすると、明日台風が本格的にやってくる前に訪問を
しようとしても、相手には迷惑なだけである。
台風が来るとなると、特に環境保護署は災害後のことで
大わらわになるというので、連絡を控えざるを得ない。

結局、数カ所に連絡をするだけで、今日の仕事は終わり。
電話してもやはり担当者不在等で、アポイントさえ取れず。

ホテルで見つからなくなっていた荷物とプリンタが
見つかったので、とりあえず仕事もできる。
(フロントを片付ける際に倉庫に押し込んだらしい)

b0026577_19461618.jpgb0026577_1947864.jpg






16時を回ったところで、ホテルを出て、MRTで光華商場へ。
台湾の秋葉原と呼ばれている電脳地域である。

明日台風が上陸するとなると、かなり暇になることが
予想されるので、DVDを買いに行くことにしたのだ。
DVDを何枚か買ってホテルに戻る。
雲行きはかなり怪しい。今にも雷雨になりそうだ。

途中、スーパーで水を購入。5200mlのでかいボトル。
それに保温マグカップ。あと、偶然見つけた禁断の飲料。
マックにも寄って、夕食を購入。これで準備万端。

ホテルではDVDプレーヤーの貸し出しをしているのだが、
全部貸し出してしまっているという。
考えることはやはり皆同じなのだろうか?
仕方ないので、ノートPCで見ることにした。
ただ、復旧して間もないので、あまり調子がよくない。
買ってきても見られるかどうか、ちょっと不安である。

今はテレビの台風情報を見ながら、仕事をしつつ、
ワクワクドキドキ。
ホテルの部屋は9F。
窓を開けるとすごい風と雨だ。
今夜中に抜けてくれればいいのだが…。
b0026577_19474816.jpgb0026577_19531192.jpg
b0026577_19513810.jpg
[PR]
by redking16 | 2005-08-31 22:38 | 台湾関係
映画を見てから、夕飯をとることにした。
さて、どこでとったら良いモノやら。。。

b0026577_1942284.jpg映画館から日本人街・林森北路までは歩いても
15分~20分くらいの距離だ。
あそこにはタンツーメンの美味いところがある。

というわけで、歩いて腹を空かせていくことにした。

途中、シティバンクでお金をおろして、軍資金もOK。
恐らく今の口座を使うのは、今回の渡航で最後だろう。

b0026577_1952193.jpgb0026577_1963128.jpg林森北路に到着。そのまま八条の「台南大胖担仔麺」へ。
ニンニクのきいた味の濃い担仔麺と、魯肉飯が美味い!

担仔麺に魯肉飯、それに香腸を頼み、ビールを1本。
いつものパターンとなってしまった。230元。

その後、六条のお茶屋さん「新純香」へ。
いつもお世話になっているところなので、とりあえず挨拶を。

店長の旦那さん、翻訳家の邱さんがいて、暖かく迎えてくれた。
でも、さっきの香腸で僕はかなりニンニク臭かったはず。
ごめんなさい!

日系企業で働いている、日本留学経験者もある黄さんを
紹介してくださって、3人でいろいろと歓談していると、
日系某新聞台湾支局に勤務している楊さんも登場。
4人でいろいろとお茶を飲みながら話しているうちに、
気づいたらもう閉店時刻。
お茶を買う人のための試飲のはずなのに、何も買わず、
ひたすらにお茶をいただいてしまった…。毎回こうだ…。
本当に新純香にはお世話になりっぱなしである。

新純香を後にして、タクシーを拾って帰ろうとしたのだが、
目についたのは、「龍豪」というマッサージ。
2月に来たとき以来、腰痛を診てもらっているところだ。
店長の蔡さんとは、名前に同じ漢字があるということから
意気投合して仲良くしてもらっている。
こちらも挨拶ついでに立ち寄ってみた。
足つぼ30分をやってもらい、ついでに腰痛解消のための矯正も。
こちらはサービスでやってもらった。ホント感謝感謝だ。
気づいたら、もう1時半すぎ。いったい何時間ここにいたのか?

これで明日の鋭気を養える、はずだったのだが…。
足つぼをやっている間に見ていたニュースで、明日は
台風13号がやってくるという。
もしかして、明日も何もできないかも??? orz
[PR]
by redking16 | 2005-08-30 23:13 | 台湾関係
結局、午前中は調子が悪くて動けず、午後に病院へ行ったため、
今日一日、何もすることがなく、終わってしまった。。。

さて、どうするか?

こんなときは映画を見るに限る!

b0026577_19341080.jpg台安病院の真向かいにあるバーガーキングに立ち寄り、
薬を飲むために、まず腹ごしらえをすることにした。
(言い訳するな、とは言わないように)

台安病院に通っていたときも、よく来ていたものだ。
日本では既になくなったバーガーキングの味を堪能し、
ついでに、新聞でどんな映画をやっているか確認。

うーん、面白いものがやっていないぞ。(-ω-;)ウーン

気になったのは邦画「ローレライ」である。
話題作だったので、気にはなっていたのだが見損ねたやつだ。

台湾で見るくらいなら、日本でレンタルを借りれば?
とも思ったのだが、他に見たいものもなかったし、
次の上映時間とうまくかみ合いそうだったので、
とにかく行ってみることにした。

場所は長春路の学者戯院。バスで移動した。

b0026577_19344359.jpg「ローレライ」、こちらでは「魔女潜艦」というタイトル。
ストーリーをほとんど知らないままなので、意味がよく
わからなかったが、見てみて納得。うまい翻訳である。
(つーか、そのまま直訳なんだが…)

役所広司が渋い! 一瞬、寺尾聰かと思ったくらいだ。
ヒロインをやっていた香椎由宇は初めて見たのだが、
なかなかミステリアスな魅力を持った女性である。

ストーリーがかなり急展開したところもあったのだが、
全体的には映画館で見てよかった、と思うものだった。

見終わってから、そのまま帰ろうと思ったのだが、
まだ時間に余裕がある。どうする?

b0026577_19362540.jpgで、結局、隣の映画館で「電車男」を見ることにした。
こちらでもちょうど封切りされたばかりだ。
台湾でのタイトルも、そのまま「電車男」。

マンガの電車男は見たことがあったのだが、最後まで
読んでいないので、まぁ、ちょうどよかったかも。

こちらも学生料金で入場。おぉ、結構人が入ってる。

ストーリーはともかく、台湾人にも受けていたのには
驚いた。彼らは2chとか分かっているのだろうか??
音声は日本語、字幕は中文だったが、2ch等の説明は
まったくなかった。

ちなみに「オタク」は「御宅」と訳されていたが、
これで本当に通じているのだろうか??(-ω-;)ウーン

国仲涼子が出ていたとは知らなかった。。。
エンドロールを見るまでは、信じられなかった。
国仲涼子、眼鏡もなかなか似合うな。(#^_^#)

それにしても、まさか邦画をはしごするとは思わなかった。
帰国前に、是非とも洋画を2本くらいは見て帰りたい。
でも、面白そうなものがあるんだろうか?
新聞上では「名探偵コナン」とか「感染」とか邦画ばっかり。

b0026577_19392862.jpg多分、9月2日に入れ替わるんだろうが…。
いいものやっているといいな~。
(って何しに台湾に来ているのやら…(6 ̄  ̄)ポリポリ)

ちなみにヨン様の映画もやっているようだ。
あまり興味はないので見ることはないのだが。。。
[PR]
by redking16 | 2005-08-30 22:13 | 台湾関係
今回の旅で悔やまれることは、
ジャケットと長袖シャツを持ってこなかったことだろう。

飛行機の中と、台湾の屋内が寒いことは当然知ってた。
でも、今までの経験から、上着がなくとも大丈夫だろう
と甘く考えていた。

  ホントに甘かった…
  
大連のキャンプで引いた風邪、病院の薬を飲みつづけて
どうにか治りかけていたのだが、悪化させてしまった。

まず飛行機の中。
  予想通り、寒かった。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

そしてリムジンバスの中。
  やっぱり、寒かった。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

さらにホテルの中。
  冷房切ったのに寒かった。彡(-_-;)彡ヒューヒュー

数時間のうちで、見事に風邪をぶり返してしまった。
しかも、こういうときに限って、薬を忘れてきてる!

嫌な予感は的中するもので、朝起きたときには完全に
風邪の症状が出てしまっていた。咳が止まらない…

いろいろと考えたのだが、やはり病院に行くことにした。
ダウンしてしまったら、何のために来たのか分からん。

b0026577_19242290.jpgで、5年ぶりに台湾の病院へ。
保険会社に連絡をしたら、ちゃんとカバーしてもらえると
いうことだったので、安心して行くことにした。
留学していた時に通っていた台安病院を選択。
ちょっと遠いのだが、日本語通訳も付いてくれるし、
何よりも外国人専用窓口があって、待たずにすぐ診てもらえる。

b0026577_19253935.jpg5年ぶりの病院は様変わりしていて、専用窓口を探すのに
かなりウロウロとしてしまった。
予想通り、すぐに診てもらうことができた。
なぜか日本語通訳はつけてもらえず、中文で受けることに。

診断はやはり風邪。喉がかなり腫れているという。
4日分の薬を処方してもらって、会計。1600元也。
とりあえず自費で払っておいて、帰国後に請求する方式だ。

それにしても驚いたのは、カルテが残っていたこと。
聞けば既に帰国した外国人でも10年は保管しておくという。

留学していた時、体を急激に壊した時に通っていたのだが、
3日おきに診察に来る度、体重が確実に減り続けていた。
当時の診断は「胃潰瘍と十二指腸潰瘍併発の疑い」。
結局、日本に戻ってから胃カメラを飲み、重度の胃炎と判明。
一ヶ月養生してから、台湾に戻ったものだ。

b0026577_19264731.jpgカルテには2000年当時の体重が記録されている。
恐る恐る中を見せてもらった。

  1月 89kg
  2月 85kg
  3月 81kg


はぁ、今となっては夢のような数値だ。(ノ_-;)ハア…

追い打ちをかけるように、受付の後ろから出てきた看護婦が一言。

  あれ、あなた昔来たことあるわよね。
  今日はどうしたの?
  あら、かなり太ったわね。


iiiii orz iiiiii
[PR]
by redking16 | 2005-08-30 15:13 | 台湾関係
b0026577_1913566.jpg定宿に着けば、フロントにいる人たちは新人さんばかり。
いつもならば、僕の顔と名前を見れば、常連客だというのが
わかるのだが、今回は分かってもらえなかった。
一般客同様の扱いを受けて、一から手続きをしなおした。

これだけでもイライラしているのに、フロントに預けて
置いた荷物を受け取ろうとしたら、どうも様子がおかしい。

  フロント :お客様、すみません。荷物がありません。
        (たどたどしい日本語で)
  
  ヒゲアニキ:(▼▼メ)ナンダトォ
  
このホテルで荷物紛失、これで2回目だ。
その時はマネージャーまで出てきたが、結局見つからずじまい。
結局、まったく違う人に荷物を渡してしまっていたらしい。
渡したサインまであったことが分かり、怒り心頭。
二度とこのようなことは起こさない、と言っていたのに…。

  ((((ノ`皿´)ノ ⌒┫:・┫┻┠’. ザケンナァアアア!!
  
こちらがいくら中文で文句を言っても、分からないの一点張り。
結局、明朝マネージャーに連絡をして確認するまで待つことに。

レポートの添削作業をこちらでやろうと思っていたのに、
プリンタがなければ話にならない!
今後使うだろうと思って、前々回にプリンタを買っておいたのに~

とにかく明日の確認作業を待つことにする。
[PR]
by redking16 | 2005-08-29 22:30 | 台湾関係
空港から台北市内へはリムジンバスが便利だ。

定宿にしているところは一週間以上の宿泊で空港送迎を無料で
やってくれていたので、ここしばらくはリムジンバスを使って
いなかった。前回宿泊したときに、サービスの内容が無料では
なくなる、ということを聞いていたので、今回はリムジンバス
を久しぶりに使うことにした。

所要時間は約50分。

修士時代(95年~96年)には、リムジンバスも国営1社しか
なかったのだが、97年から民間参入が始まり、現在は3社が
運行している。(国営は民営に変わったので、実質4社)。

今回のスーツケースは28.2kg。いつもよりは遙かに軽い。

通常ならば、リムジンバスで台北市内のMRT(地下鉄)駅まで
行って、そこからMRTを利用してホテルまで向かうことが多い。

でも、腰痛が完治していないので、無理をしないことにした。
台北駅近くのホテルまで行き、そこからタクシー移動を選択。

リムジンバスは大有巴士という会社のものを利用した。
この会社のバスは空港からすぐに高速に乗らず、しばらく
下を通っていくので、時間が非常にかかるのが難点。
ただし目的地のホテルに行くのは、このバスしかないのだ。

予想通り、チケット売り場で言われた「50分くらい」という
時間を遙かにオーバーして、約90分ほどでホテルに到着。
そこからタクシーを乗り継いで定宿のホテルへ。

何故かタクシーの運転手に「中国は楽しかったかい?」と
聞かれた。荷物のどこにも中国旅行を示すものはないのに?

よくよく聞けば、台湾人と間違えられていたのだ。
嬉しいやら、なんやら、複雑な気持ちである。
[PR]
by redking16 | 2005-08-29 22:00 | 台湾関係
台湾総統との対話を拒否 中国、同胞へはパンダ [ 05月03日 21時44分 ]
Excite エキサイト : 国際ニュース


ちょうど台湾に行っているときのこと。こんな話が連戦・国民党主席の訪中で出てきた。 
【北京3日共同】中国国務院(政府)台湾事務弁公室の王在希副主任は3日、台湾の野党、国民党の連戦主席の訪中終了を受けて記者会見し、陳水扁総統が意欲を示した中台間の対話について「『1つの中国』の原則を認め、台湾独立活動を停止すること(が前提だ)」と述べ、事実上拒否する姿勢を明確にした。
 一方で王副主任は「パンダは中華民族の宝」と述べ、台湾同胞に向けて同弁公室の陳雲林主任がパンダ一つがいを贈ると発表したと明らかにした。中国の反国家分裂法成立により台湾で高まった中国への反感を和らげる狙い。
 これに対し陳総統は3日、パンダが国際条約で保護されていることを理由に受け取らない考えを示した。
中国がパンダを「友好の象徴」として外国に送ることは「パンダ外交」と呼ばれている。かつて1957年~82年までの間に、アメリカや日本など9ヶ国に23頭のパンダを贈っている。表向きは確かに「友好の象徴」であろうが、実際には外交上のひとつの戦略であることは明らかである。パンダのかわいらしさ=中国、というひとつのイメージを作り上げる、という意図があることも間違いないだろう。外交はきれい事ではすまされないのである。

しかしながら、この「パンダ外交」も1982年に日本へ1頭贈られたのを最後に中断している。これはパンダが絶滅危惧種であることを理由にしてのことだ。ちなみに日本には、1972年にランラン(蘭蘭)とカンカン(康康)が、1980年にホアンホアン(歓歓)がやって来ている。最後の1頭はフェイフェイ(飛飛)という名前だった。上野動物園近くに住んでいたので、よくパンダを見に行ったのだが、フェイフェイという名前はすっかり忘れてしまっていた。今では上野動物園のほかに神戸や白浜にある動物園にパンダがいるのだが、現在いるパンダは1頭を除いて、すべて中国からレンタルされているもの。中国は「絶滅危惧種」であるパンダを海外に「贈呈」はしないが、「レンタル」はしているのである。これには驚きである。いったいいくらくらい稼いでいるのだろうか?

さて今回、連戦・国民党主席に中国政府が約束したというパンダ2頭(つがい)の贈呈。これはどう捉えるべきなのだろうか? 中国は外国にはパンダを「贈呈」しない立場を取っている。中国の立場からすると、台湾は中国の一部であるから、国内でパンダを「移動」するだけのことと捉えているのだろう。また台湾は台湾で、中国とはまったく別の国である立場をとっているから、パンダを贈られることは「輸入」となるわけであり、ワシントン条約などを適用しなければならない、ということを指摘している。台湾にいたときに見たニュースでは、中国も国際条約などに則るようなことを発言しているようなコメントを聞いたような記憶があるが、それは定かではない。それは中国の立場からして、まずあり得ないことだろう。報道によると、台湾国民はパンダが来ることを喜んでいるような感じである。台北の動物園では既に受け入れチームを組織したとか。高雄の動物園も受け入れに名乗りをあげているようだ。

ここで考えなければいけないのは、連戦は国民党の主席であって、台湾政府の代表ではないということだ。これからいろいろと話が進むのかもしれないが、現時点では政府の特使として中国へ行っていた訳ではないのだから、パンダ贈呈という話もキチンと断っておくことが筋ではなかったのだろうか? どうも最近の国民党は言っていることとやっていることが一致しないような気がして仕方がない。国共合作とはいってるが、現実的に台湾は決して中国の一部ではないのだ。連戦のやっていることが「外交」であるならば、総統選挙の意義はどこに行ってしまうのだろうか? これが動物園同士の交流というのであれば、2002年12月に台北市立動物園からアライグマが北京動物園に贈られているようなので、前例にならって、ということができるだろう。

現在、宋楚瑜・親民党主席が中国を訪問中である。これで反独立派の野党の党首が2人とも中国に行ったことになる。宋楚瑜だけではなく、陳水扁総統や民進党の今後のコメントが気になる。パンダのかわいらしさの裏にあるものを、どこまで長期的視点で見抜くことができるのだろうか。一時のブームにのってはいけない。
[PR]
by redking16 | 2005-05-09 01:53 | 台湾関係
プーアル茶が切れてしまっていたので、林森北路・六条の新純香に行ってくる。13時に台北を出れば間に合うので、それまでに買い残したものを調達しなければな~。って、また別のバッグを抱えて帰ることになるんじゃないかな~。
[PR]
by redking16 | 2005-05-04 10:49 | 台湾関係


便利グッズ
訪問者数

since January 7, 2005
昨日
今日


Tokyo, JAPAN


Taipei, TAIWAN


Yahoo!JAPAN IDがある方はこちらからどうぞ

下のバナーをクリックして
ランクアップにご協力を!

大学院生ブログランキング


人気ブログ盛りだくさん


人気blogランキング


HPランキングネット


人気ブログランキング

RSS feed meter for http://redking16.exblog.jp


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Animal besti..
from Bestiality.
jennifer lop..
from jennifer lopez..
cingular rin..
from cingular ringt..
nextel ringt..
from nextel rington..
blackberry r..
from blackberry rea..
muppet show ..
from muppet show ri..
Free porn mo..
from Free porn movi..
Animal rape.
from Fantasy rape s..
Xanax.
from Xanax drug test.
Lesbian rape.
from Rape victims.
Zoloft.
from Zoloft.
How to have ..
from How do fish ha..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
medical bill..
from medical billin..
medical bill..
from medical billin..
street bike ..
from street bike st..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧