再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ:ラーメン記録( 7 )
自分がいかにダメ人間かということを再認識してしまった!orz (遅すぎか?)

バイト先で遅めの昼休みを利用し、駅前の銀行に行ってきた。ついでに昼飯もしてこようと思っていたのだが、さすがに昨日・一昨日とラーメンを連食しているので、軽いものにしておこうと考えていたのだが…。

ラーメン次郎は学部時代に一度だけ入ったことがある。でも、どんな味だったかは覚えていない。そんなに印象的ではなかったのだろう。とにかく並んだことと、狭かったことだけしか覚えていないのだ。

銀行の並び、ちょうど手前にラーメン次郎はあるのだが、いつもものすごく並んでいる。ところが今日に限っては時間的な関係からか、空席があった。一度くらいは食べ直しておきたいと思っていたが、さすがに連食の後。少しはためらったのだ(ホントに)。でも、表にでていたノボリに「油そば」と書いてあったのを見て、これならばラーメンと違ってカロリーも低いから大丈夫だろう、と即断即決。足が銀行の方向から店の中へと自然に動いていってしまった(涙)

b0026577_1974370.jpg◆ラーメン次郎@高田馬場◆
★★☆☆☆ 油そば ¥600

結論から言えば、あれは「油そば」ではない!(怒) 油そばは自分で味付けを楽しむことができるので、いつも酢を多めにかけるようにしているのだが、ここの油そばにはそんな味付けを楽しむような余裕さえ感じられなかった。

スープがないのが油そばのはずなのに、何故かスープがある。しかも濃い…。おまけに盛りつけの最後に背脂の固まりを丁寧に入れてくれている。麺は太め。ちょうど青戸の「貴生」で出している平打ちの麺に食感が似ていた。そう思うと、「貴生」で食べているような気分になってしまった。

チャーシューは味が濃すぎ。何となくペットフードのような臭いがしている。汁そばだったら、スープで味を薄めることができたのかもしれない。

なので、★は2つ止まり。今日の感じだったら、銀行の先にある「ぶぶか」に行って油そばを食べてきた方がよかったのかもしれない。

いろんなところでラーメン次郎の話を聞くのだが、この独特の味付けが病みつきになるのだろうか? そんなことを考えていたら、隣の人が食べていた普通のラーメン(かなり大盛り)が気になって仕方がない。野菜がたっぷり入っているのを見ると、ちょいと食べてみたくなった。

どちらにしろ今月中はもうラーメンを食べられないだろう。しばらくは禁麺生活に入ることにしよう。なんて書いておきながら、週末に深夜のラーメンに行ってしまったら、もっとダメ人間の烙印をおされるんだろうな…orz
[PR]
by redking16 | 2005-05-26 19:10 | ラーメン記録
昨日(24日)に続いて、今日もラーメンを食べてしまった。しかも、昨日と同じくAKと一緒に…。

b0026577_12554850.jpg◆麺屋武蔵 二天@池袋東口◆
★★★★☆ 味玉ら~麺¥800(だったかな?)
(正確には★4つ半かな)

本当は「期間限定 玉鶏天ら~麺」にしたかったのだが、本当に数量限定でなくなっていたので、普通のラーメンにしてみた。いろいろと評判になっているのが豚肉を揚げた「豚天」なのだが、さすがに2日連続で濃いラーメンを食べてしまうことに心苦しさがあったので、豚天は次回まわしにした。

食べたのは普通のラーメンに味玉をトッピングしたもの。麺はストレート。湯切りをしっかりするのもこの店の特徴。いつかTVCMに出ていたんじゃなかったかな? しかも湯切りのポーズまで「飛燕」という名前が付いていたはず。もうパフォーマンスも定番。ただ「飛燕」で切った湯が狭い厨房からカウンター席に飛んでいかないかどうかが心配だった。

豚骨+魚介系と聞いていたのだが、スープは魚介系+醤油の味がする。味がするというよりも醤油がキツイし、しょっぱい! 豚骨くさくないので、最近さっぱり系が好きな僕にはいい。醤油っ気がキツイことを除けば、麺にもよく絡んでいい感じではある。チャーシューもいい感じ。かつての九州じゃんがらラーメンの角煮に近い味付け。チャーシューでここまでいい味(僕好み)を出しているところは久しぶりだったので嬉しかった。

最後、スープに「二天七味」を振りかけて飲んでみたが、何となく日本そばを食べているような気分になった。この醤油のキツさ、ラーメンと思わず、そばと思えば何でもない味だということに気づいた。でも、ラーメンを食べに来たのだから、和風すぎるのもちょっとイヤだ。なので、☆半分の減点はこれ。

ちなみにAKが食べたのはつけ麺。こちらのスープの方があっさりしていた。醤油のキツさもやや押さえられているような感じがした。次回はつけ麺に豚天トッピングにしようと思う。
[PR]
by redking16 | 2005-05-25 22:52 | ラーメン記録
大学の授業が終わってから、久しぶりに行きつけの喫茶店で弟分で親友のAKと会った。彼は中学・高校・大学の後輩で、この3月いっぱいで卒業後7年間勤めた会社を辞め、夢である教職に向かって新しく歩き出したのである。彼みたいな熱血漢の好青年が、現場に立ってくれるのが一番いいのではないか、と思っている。

AKとしばらく歓談してから、一緒に食事をしていこうということになった。池袋まで出て行ったのだが、山手線に乗っている間に「軽く食事=ラーメン」という図式に何故かなってしまっていた。雨も降っていたので、駅から近いラーメン屋に行くことにした。池袋北口で「軽いラーメン(あっさり味)」といえば、「たいぞう」しか思いつかない。最初は「たいぞう」に行こうと話していたのだが、以前からどうしても気になっていたラーメン屋をのぞいてみることにした。それが「流星ラーメン」。
ずーっと気にはなっていたのだが、何となく入り口がうさんくさくて、いつも悩んだ挙げ句、通過しているところだ。ダメもとでいいからと、とりあえず入ってみることにした。

b0026577_2072948.jpg◆流星ラーメン@池袋北口◆
★★★★☆ 流星ラーメンみそ ¥750

いや、今まで避けていたのが間違っていたかもしれない。変な店に行くよりは、よほどいい。美味い味噌ラーメンと言えるかもしれない。何となく「えぞ菊」を彷彿とさせるような感じがするのだが、「えぞ菊」ほど味は濃くない。野菜からとっただろうスープは、しっかりと野菜の甘みが出ている。麺はちぢれ麺。ちょいとカタメを頼んでおけばよかったかもしれない。チャーシューは3枚入っていたが、普通に美味しかった。これならば、味噌バターコーンにしておけばよかったかもしれない。

普通のラーメンに+40円で特製辛味噌をトッピングしてくれるとあるのだが、これが入ったのが「流星」というのになるのかは分からなかった。「流星」だと、チャーシューが余計についてくるとは書いてあった。次は醤油ラーメンを食べてみることにしよう。
[PR]
by redking16 | 2005-05-24 23:02 | ラーメン記録
学会が終わってから、京都・大阪の友人と4年ぶりくらいに酒を飲んできた。酒を飲んだら、締めはラーメン。折しも週末。ホテル近くに以前行ったことがあり、美味しいと思っていたラーメン屋があったはずだ、と行ってみたら何故か潰れていた。今になって分かったことは、その店は「汁そば たか」。上野に支店らしきものがあったのだが、いつも閑古鳥が鳴いていたので、上野店には一度も入ったことがなかった。こんなことだったら、上野の店にも入っておけばよかった。

気を取り直して、別の店を探してみることに。ちょうどホテルの並びに、でっかい風船人形が飾ってあるラーメン屋があったので、入ってみることにした。

b0026577_20221190.jpg◆たから家@京都駅八条口◆
★★★☆☆ 牛スジチャーシュー麺 ¥800

カウンター席に座ったのだが、目の前に貼られていたのは…

「厳選生醤油に、げんこつ・あごだし・秘密、いろいろ入った豊熟ラーメン」
「中国・台湾・越南、すべての味を吟味  たから家」

中国と台湾、それにベトナムかい…(-ω-;) どんな味になっているんだろうか? そこで頼んだのが、この「牛スジチャーシューメン」。うたい文句には「老舗焼肉屋の牛すじ」と書いてある。どうやら隣にある焼肉屋と一緒に経営しているらしい。それならば牛すじもいいのが入っているのだろう、と期待してオーダーしたのだが…。

結果から言うと、牛すじ、あんまり美味しくなかった(爆) 期待しすぎたのがいけなかったのだろうか? 普通の味だった。

スープは豚骨ベースに魚介系。でも、どちらかというと魚介系の味が強かった。生醤油の成せる技なのだろうか? 牛すじを頼んだからなのか、牛すじの味がスープに混ざってしまって、魚と戦っているような感じもした。ところが、この牛すじが混ざった味は食べ始めたときはくどかったのだが、これは微妙にはまりそうだ。麺はストレートだったが、ちょいと茹ですぎかも。カタメと頼んでおけばよかった。ただ、謳い文句にあった「中国・台湾・越南」がどこに出ていたのか、さっぱり分からなかった。

結果的にはおもしろさで★3つ。次にいつ京都に来られるかは分からないが、もう一度くらいは食べてみたいと思った味だった。
[PR]
by redking16 | 2005-05-22 23:21 | ラーメン記録
昼をどうしようかと思っていたんだが、ついつい気になってた店に行ってしまった。帰りがけの経理部長さんを誘って一緒に行ってきた。

b0026577_0332896.jpg◆麺友一誠@高田馬場◆
★★★☆☆ ぶた皮付き辛ラーメン¥700+味玉¥100
(正確には★2つ半かな)

ここの売りは「奄美大島から直送された島豚」を使っていること。だから、チャーシューがトッピングされている「ぶた皮付き」を選んでみた。当然のことながら、味玉もつける。いつもならば、つけ麺があるところでは必ずつけ麺を頼むのだが、今回は汁そばにしてみた。

豚骨ベースのスープというが、そんなに濃くはない。あっさりとした感じがする。表の看板には2日間かけてじっくりと煮込んだスープ、とあったのだが、恐らく野菜が多いのではないだろうか? 麺は中太。カタメと頼めばよかったか、ちょっとゆですぎのような感じがした。チャーシューは注文を受けてから、一枚一枚あぶっていく。その時にタレをつけていたのだが、この甘辛いタレの味がしみているのとしみていなかったのがあったので残念。でも島豚だからか分からないが、美味しかったのは事実。ただ肉ではなく、脂身そのままというのがあったのは残念だった。もっと肉を堪能したかった。トッピング用のネギが卓の上にあったので、麺の上にふりかけてみた。かなりピリ辛だったので、ネギの甘みが辛さを和らげるのによかった。

実は注文したのは、ぶた皮付きラーメン。辛いのではないやつ。あまりにもピリ辛だったので、辛ラーメンだとどれくらい辛いのか店の人に聞いてみたところ、間違って辛ラーメンが出てきていたのだ。まぁ、辛ラーメンも美味しかったので、★の減点対象にはしていない。

島豚と普通の豚の差があまり分からなかったのが残念。辛ラーメンだったからか、味が出し切れていないような気がする? 次回は、つけ麺を食してみたい。
[PR]
by redking16 | 2005-05-11 15:23 | ラーメン記録
後輩のショージくんがバイト先の駅まで来てくれたので、一緒に食事をすることになった。預けた書類の訂正をするためだった。で、用が済んでから、いざ食事へ。何故か彼と一緒だと必ずラーメンになってしまう。昨日の歯医者での診断で、ストレスを解消しなければならない、ということを錦の御旗にして、いざラーメンを食べに行くことにした。

b0026577_16381060.jpg◆古武士@高田馬場◆
★★★☆☆ つけ麺(あつ)¥600+味玉¥100

前にも一度食べたことがあり、今回が2回目。スープは魚系のだしが出ているあっさり系。麺はストレートに近かった。普通盛りで頼んだら、やはり少なかった。あっさり系としては美味しいのだが、スープに今ひとつパンチに欠けるところがある。食べた後にスープ割りをして、汁まで味わうことができるのだが、そこまでして飲もうとは思わなかった。ちなみに味玉はそこそこ。ちょっと味が薄かったかも。チャーシューもそこそこだった。美味しいと言えば美味しいのだが、食べた後のインパクトが感じられない。軽く麺するにはいいかもしれない。

バイト先に戻って、脂を出すためにプーアル茶を飲みまくっているのは言うまでもない。
[PR]
by redking16 | 2005-02-09 16:48 | ラーメン記録
b0026577_23515510.jpg◆俺の空@高田馬場◆
★★★☆☆ つけ麺(中)¥700+味玉¥100

JR山手線・高田馬場駅、戸山口を出てすぐ。朝の出勤時には豚骨を仕込んでいるにおいがするときもある。昼時は長蛇の列だが、午後2時を過ぎる頃から、並ばなくても入って座れるようになる。いつも入ろうと思っていたが、本日、ようやく入ることができた。

つけ麺は麺の量を大中小から選べるというので、中玉を選ぶ。かなりの細麺。量は足りなかった。大玉を頼めば良かったとやや後悔。スープはちょいと塩辛かった。豚骨ベースは分かるが、魚介系を入れているので、豚骨臭くないのが万人受けしている理由か? スープに入っているネギのような固まりが独特の甘さを出しているのかもしれない。チャーシューは軟らかくて美味しかったが、やや塩味がキツイ。味玉は極めて普通。

期待しすぎていたのか、思ったほどの感動はなかった。普通に食べて普通に出てきた。出された水、炭で濾過しているというが、なんか異様にカルキ臭かったし、まずかったのが×。次回は、時間があれば食べに入る、という感じか。
[PR]
by redking16 | 2005-02-07 15:20 | ラーメン記録


便利グッズ
訪問者数

since January 7, 2005
昨日
今日


Tokyo, JAPAN


Taipei, TAIWAN


Yahoo!JAPAN IDがある方はこちらからどうぞ

下のバナーをクリックして
ランクアップにご協力を!

大学院生ブログランキング


人気ブログ盛りだくさん


人気blogランキング


HPランキングネット


人気ブログランキング

RSS feed meter for http://redking16.exblog.jp


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Animal besti..
from Bestiality.
jennifer lop..
from jennifer lopez..
cingular rin..
from cingular ringt..
nextel ringt..
from nextel rington..
blackberry r..
from blackberry rea..
muppet show ..
from muppet show ri..
Free porn mo..
from Free porn movi..
Animal rape.
from Fantasy rape s..
Xanax.
from Xanax drug test.
Lesbian rape.
from Rape victims.
Zoloft.
from Zoloft.
How to have ..
from How do fish ha..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
medical bill..
from medical billin..
medical bill..
from medical billin..
street bike ..
from street bike st..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧