再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ:PC・ネット・ブログ関係( 25 )
b0026577_19581064.jpg研究室というか事務室のパソコンは
業務上、WinとMacの二刀流となった。

ただしHPにBTOで発注したデスクトップ、
部品の欠品があり生産が一時中止に。
月末にならないと届かない。

というわけで、しばらくはMacメイン。
何年ぶりかでMacのみの作業となった。

希望する機種を選択してよいと言われたので、
最新版のiMac G5の購入希望を出しておいた。

正直なところOS Xは苦手なので、どれも同じ。
ただ、目にやさしい、ということを考慮して
ノートではなく、デスクトップを選択してみた。

キーボードは、Atessaのメカニカルタイプに、
マウスもLogitechのトラックボールに変更。
FEP(IMEと言うべきか?)もEGBridgeに。

OS以外は、大学院研究室の自分の机にある
Performa5430と同じ仕様にしてみた。

メールソフトはARENAを愛用していたのだが、
開発終了のため、何かあったときのサポートが
期待できない。
なので、Macを使い始めたときに使用して以来
使っていなかったEudoraを使うことに。

まだOS Xには慣れていないのだが、それよりも
ソフトの操作に慣れないのが大変。
WordやExcelは基本的にWinでも同じだが、
ボタンなどのレイアウトが異なっており、
すぐに操作が出来ない。

また、自宅にあるかつての愛機PowerBook2400に
あるデータがなぜか外付けのHDDにコピーできない。
そのため、昔のデータをiMacで見ることができない。
なんとかならんものかね?

今月いっぱいはiMacをメインなので、
とにかく使いまくって、慣れるしかない。

さてと、8時半に変更となった会議の資料をつくるか…
[PR]
by redking16 | 2005-12-10 19:58 | PC・ネット・ブログ関係
上野駅前のルノアールに来ている。

ここはYahoo! BBモバイルの無線試験サービスを提供していたので、
煙草を吸いながら仕事をするのにはもってこいの場所だった。
ところが、10月2日でYahoo! BBモバイルの無料試験サービスが
終了してしまった。

それに代わって出てきたのが、有料のBBモバイルポイントという
サービスである。詳細はこちら

日本テレコムが提供するこのサービス。Yahoo!とは提携という形式。
日本テレコムも、Yahoo!も、同じソフトバンクグループだからだろう。

さて、この新しくできたBBモバイルポイントにアクセスするためには、
提携プロバイダのIDが必要になる。
料金は提携プロバイダから請求されるわけだ。
この手のサービスは、NTTのHOTSPOTを@nifty経由で使用した
こともあるので、システムは理解しているので問題なし。

提携プロバイダには、Yahoo!BBの他に、@niftyやDTIなどが
入っていた。僕はこれらに加入しているから、どれでも利用可能だ。

ただ、よく調べてみると、プロバイダによって接続料金が違う。

☆@nifty:8.4円/分の従量制。
☆DTI:315円/日の定額制。

計算上は、約38分以上使用するのであれば、DTIから入った方が
得になるので、今回はDTI経由で入ってみることにした。

現在いるルノアール上野店。Yahoo!BBモバイルのときには、
無線がブチブチと切れていて、非常に不快だった場所である。
有料化されたのだから、そういったところも解消されているかと
期待していたのだが、甘かった…orz

メールの送受信は途中で止まる、ブラウジングも途中でアウト。
   ((((ノ`皿´)ノ ⌒┫:・┫┻┠’. ザケンナァアアア!!

無線ルーターの配置場所はレジの脇。(店員さんに確認済み)
店の奥にいると電波が届かないのは分かっているのだが、
今いる席は、レジがすぐ見える場所である。
なのに、なぜ???

有料化するのであれば、そういう細かいところにも配慮が欲しい。
これは上野店に限ったことではなく、高田馬場店でも同様である。
高田馬場店も電波が非常に入りにくかった。

これってどこに言えば、改良してくれるんだろうか??
[PR]
by redking16 | 2005-10-03 20:30 | PC・ネット・ブログ関係
順番がメチャクチャになってしまった。。。
これって何とかならんもんかね。

ついでに言えば、メールで投稿すると
何故か最後に余計な行が2つつく。
こいつも要改善だろう。

頼みますよ、エキサイトブログさん!
[PR]
by redking16 | 2005-09-01 18:23 | PC・ネット・ブログ関係
以前、「ubicast Blogger試用中」(2005年1月29日)というのを書いたことがあった。でも、実際には使いづらくってずっと使っていなかった。前回も長所と短所を書いていたのだが、短所があまりにも目立ちすぎてしまい、使うことのメリットが感じられなかったのだ。

先月、ヨドバシカメラのソフト売り場を覗いたとき、2000円のブログ投稿ソフトがメディアカイトというところから出ていることを知った。その名も、「オヤジの活用術 ブログで簡単ホームページ」というものである。パッケージを見てみると、エキサイトブログにも対応している。これは買いか?と思ってみたが、隣の棚に、同じくメディアカイトから「ブログマイスター」というブログ投稿ソフトが並んでいた。ちなみにこちらは5000円台。この差は何じゃ?

気になったのはそれだけではない。レイアウトがかつて使ってみたubicast Bloggerにそっくりなのである。そこでパソコン売り場のPCからネットを検索してみたところ、これらのソフトがubicast Bloggerをベースにしているものであることが判明。それならばフリーソフトであるubicast Bloggerを使った方が金がかからなくていい。

製品版も出るくらいなのだから、以前あった短所は解消されているだろう、と思って最新版をダウンロードし、インストールしてみた。ところが結果は以前と同じ。同ソフトの公式ウェブサイト上でも、エキサイトブログへの投稿に不具合が生じているという書き込みがあるが、その対応は何もなされていなかった。よくこれで、パッケージには「エキサイトブログに対応」「エキサイトブログを推奨」とか書けているな~。製品版が完全対応していて、ubicast Bloggerが未対応というのならば話は分かるが、公式ウェブサイトを見る限りは、きちんと対応していることになっている。

というわけで、ubicast Bloggerは既に削除。もう二度と入れることはないだろう。

現在は画像アップはオンラインで行い、テキストについてはメールソフトを利用して書いている。もっと楽にできるようなブログ投稿ソフトは出てきてくれないものだろうか…。
[PR]
by redking16 | 2005-07-23 04:04 | PC・ネット・ブログ関係
久しぶりにdubdubさんからコメントをいただいたのだが、
そこには「Musical Baton」なる言葉が書かれていた。

はて? なんじゃこりゃ??

すぐに調べてみたら、ようするにBlogを使った新手の遊びの
ようだったので、自分もやってみることにした。
でも、捉え方によっては、不幸の手紙のような気もする…。

○コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

  今使っているPCを調べてみたら2.2GBもあった。
  でも、自宅のPCの中には音楽データないはず。
  ふだんはPCで音楽聞かないからな~。
  MP3に落とすために入れたのが残ってただけ。

○今聞いている曲

  最近、MP3で聞いているのが80年代の曲ばかり。
  今、流れているのは「シャイニング・オン~君が悲しい」。
  LOOKというグループの唄。これ一発で終わった。
  カラオケに行くと、親友TKが必ず歌う曲。

○最後に買ったCD

  去年の夏、台湾で買ったアイドルのCDかな。
  王心凌の『Loves You』。
  島谷ひとみがカバーした「亜麻色の髪の乙女」の
  中文カバーが入っていたので買ってみた。
  ちなみに中文の曲名は『月光』。

○よく聞く,または特別な思い入れのある5曲

  1.さだまさし 「雨の夜と寂しい午後は」
     最近はこの曲をMP3に入れたからよく聞いている。
     やっぱり、さだまさしの音楽はすごい!と思った。
     ちなみに聞いているのはアカペラバージョン。
     チキンガーリックステーキというグループが歌ってる。

  2.SOLT 「ありがとう」
     偶然、新宿西口の小田急を出たところでライブしてた
     SOLTの楽曲。思わずその場でCDを買ってしまった。
     ストリートでやっているミュージシャンのCDを買うのは
     これが最初のこと。
     子どもが生まれる前後によく聞いていたので、その点
     では、とても思い入れのある曲だ。

  3.J-WALK(現JAY WALK)「何も言えなくて…夏」
     これが出てから半年後くらいに知り、はまった。
     カラオケでは毎回のように歌っている。
     最近出てこないのが寂しいのだが、音楽性には
     驚くばかり。

  4.タイケ「旧友」
     歌ではないが、これも思い入れのある一曲。
     ブラスバンドで吹いていたのだが、最後の部分で
     それまで裏の音を吹いていたトロンボーンが急に
     表に出てくるところが格好良かった(と思ってた)。
     中高とブラスバンドに熱を入れていたときの
     想い出の曲である。

  5.服部克久「自由の大地」
     以前、TBSで1987年から1992年まで放映していた
     「新世界紀行」のテーマ曲。TV等で見る服部克久の
     キャラからは考えられないくらい(失礼!)、すごく
     雄大でやさしい曲。行き詰まった時などは、彼の曲が
     集められている「音楽畑」は、論文を書くときのBGM
     として活躍してくれている。
     
  と、ここまで書いてみて、いろんな曲に思い入れがあることが
  わかった。他にも、David Fosterが手がけた曲の中でも、
  "Love Theme from St. Elmo's Fire"とかはお気に入り。
  アメリカ留学中のバンドで吹いた想い出の一曲だ。
  でも、よく見直すと洋楽が一曲もない。うーん、洋楽とまったく
  聞かないことが実証されてしまった(苦笑)

○バトンを渡す5人

  はてさて、誰にこのバトンを渡そうか? ある意味、チェーン
  メールのような気もするのだが(事実そうなのだが…)。。。
  やめることも指揮者(タクトを受け取った人)に委ねられて
  いるようなので(当たり前だが…)、5人を選んでみた。
  この人たちに共通しているのは忙しいこと?いやいや、
  この手のユーモアを解してくれる人たち、と見込んでバトンを
  渡してみる。ちなみにまだ会ったことがない人が約2名…。
  
  ★jcjilさんの「してみむとてするなり

  ★おかっちさんの「気ままな大学生日記

  ★Satomiさんの「Satomi's 大学院Life

  ★pinkqueenさんの「虹リズム

  ★かりかりさんの「Exciting Life

  →本当はサンパーさん(サンパーのほっこりマンジョイ日記)にも
    バトンを送ろうと思っていたんだけど、先を超されていた!
    残念!

-----------追記------------
jcjilさんは既にバトンを持っていたことが判明。後一人、誰に回そうか。。。
立候補してくれる人、募集しています!

-----------追記2------------
前にこのブログにコメントをしてくれたsapphireさんの
きままに☆<新人>丸の内OLの日記☆恋愛も♪」に
バトンを渡します!
[PR]
by redking16 | 2005-06-30 14:12 | PC・ネット・ブログ関係
最近、煙草を吸いながら仕事をするときは、ネットに接続できるところを選ぶようにしている。どうしてもネット上から情報を引っ張ってくる必要が生じてしまうからだ。一応、Air-H"(もうこの表現ではないだろうが…)も装備しているので、PHSの電波が届く範囲であれば、だいたい仕事場にすることができる。ただAir-H"のプランも月25時間という上限があるので、使う時と場所を選ぶようにしている。だいたい毎月25時間以内に収まるのだが、なるべくなら使わないようにしておきたいと思うものだ。何せPCカードを使うと、それだけバッテリを使用することになるので、モバイル作業をする時間も減ってしまう。できれば、電源を使うことができ、且つ、無線LANが使える(もしくはPHSの電波が届く)場所を選びたい。

いつもは目白駅前の行きつけの喫茶店CAFE HAGIに行って作業をすることが多い。ここは目白にある喫茶店の中でも電波が確実に入る唯一の場所である。目白の喫茶店は奥まったところにあることが多く、窓がないというのが共通した特徴であるが、ここは山手線の線路沿いにあるビルの3Fで大きな窓もちゃんとあり見晴らしがいいのが売りである。ここにNextMagic社が試験サービスとしてPHSを利用した無線/有線LANを展開していることはあまり知られていない。無線LANを内蔵していないノートPCでも、LAN端子があれば有線でインターネットにつなげるのだ。ただし、このサービスはPHS回線を利用したものであるため、最高で128kbpsとブロードバンドにはほど遠い。しかしながら実感としては、簡単なネット閲覧(ファイルをダウンロードをしない)やメールの送受信ならば問題なく利用することができる。ちょうど自分のAir-H"を利用しているのと同じだが、やはり自分の腹が痛まない、という点では有難い。電源の貸し出しも行っているので、商品を注文をしている限りは長居することができる(ただし接続は1時間単位)。携帯電話の電源サービスも行っているので、モバイル族にとっては非常に穴場的存在である。現在は、機材調整のためサービス提供を一時的に休止しているのが残念である。一日も早いサービス再開が待たれる。

b0026577_2047469.jpgさて、そんな中で白羽の矢が立ったのが、喫茶店大手チェーンの銀座ルノアールである。ここはYahoo!BBと提携をしていて、Yahoo!BBモバイルを使うことができるのだ。その上、電源も使うことができる。長居をすることも可能だし、しかも注文したドリンクを飲み終えても、サービス緑茶が出てくる(店舗によってはおかわりもある)。こんないい環境を使わない手はない!(▼∀▼)ニヤリッ

Yahoo!BBと提携しているところには、銀座ルノアールの他にも、マクドナルドがあるのだが、対応している店舗がまだ少ない(僕の行動範囲では設置店舗が非常に少ない)のと、電源が使えないことがネックである。人が多すぎる(うるさすぎる)、というのも難点だ。

というわけで、最近では銀座ルノアールの常連客となってしまっている。よく使うのは上野と高田馬場。ここは複数のルノアール店舗があるので、混んでいれば別の店舗を選ぶことが可能である。

ところが最近、問題が発生している。それは無線LANの接続が不安定であるということ。接続しているときに、突然切れてしまうのだ。無線LANにつないでいるときは、だいたいメッセンジャーを同時に起動しているのだが、とにかくブチブチと電波が途切れてしまうため、ログインとログアウトの繰り返しである。メッセンジャーで誰かと話している時など、話し相手にとっても非常に迷惑な話である。メッセンジャーを使っていなくとも、だいたいネットで何かを探そうとしている最中、ブラウザに突然「ページを表示できません」なんていうアラートが表示されると、非常に腹立たしい。

この現象、ひとつの店舗だけではなく、だいたいどの店舗でも出るようになってきた。無線の強度は「とても強い」になっている場合が多いので、電波の状態という問題ではないだろう。ある店舗で店員に事情を説明したら、機材の電源を落としてリセットしてくれた。そうすると一定時間は問題なくつなげるようになったのだが、しばらくするとまた使えなくなる。ある店舗だけならば、その店舗の機材やADSLの状況が悪いのだと思えるが、だいたいどの店舗でも等しくこの現象が出るようになったということは、非常に不可解である。こうなるとYahoo!BB側の問題であるとしか考えられない。ちなみにその状況が出るときに接続している(PCを使用している)のは、だいたい僕だけか、もう一人いるかくらいである。

Yahoo!BBでは機材を設置した後のメンテナンスというものを行っているのだろうか? 接続したらそれまで、ということはないのだろうか? 「サービス試験期間中」だから無料接続になっているのだが、それにしてもメンテナンスをしていないのであればお粗末である。一刻も早く状況を調査して、現状改善をしてもらいたい。

ところでYahoo!BBで設置しているのは、いったい何MBのものなんだろうか? 機材を見る限り45MBのものでないことは確かなのだが…。
[PR]
by redking16 | 2005-05-30 20:57 | PC・ネット・ブログ関係
気づいたら1位から陥落してた。意外とあっけなかったな~。まるで光秀のようだ。ま、キママに書いていきましょ。

来週からは台湾紀行となります。
[PR]
by redking16 | 2005-02-20 19:07 | PC・ネット・ブログ関係
気づいたら、大学院生ブログランキングで第1位になっていました。

     ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・

番長日記とかいうメールマガジン?とは違って、ネタを提供するのではなく、自分の日常やら思ったことを書いているだけなのに、こんなに読んでもらってて恐縮です。ワンクリックのご支援、有り難うございますm(__)m

別に1位になったからどう変わるっていうのはないけれど、いろんな人に読まれているんだな、と思い、細々と書き続けていきたいと思います。

その前にブログ開設の当初の目標であるダイエットをちゃんとやらなければならないんですけど…・・・(゚_゚i)タラー・・・

今後とも叱咤激励のほど、よろしくお願いいたします。


ヒゲアニキ拝
[PR]
by redking16 | 2005-02-15 15:25 | PC・ネット・ブログ関係
昨年の暮れに、外間かおり著『ポータル、プロバイダ別 blog デザインカスタマイズ事典』(毎日コミュニケーションズ、2004年)を購入した。2,980円とかなりの高額であったが、エキサイトブログのカスタマイズ方法が書かれている書籍がほとんどなかったので、これを購入することにした。livedoorのブログも当時は持っていたので、そちらでも使うだろうと思ったのだが、今はエキサイトブログ一本。とりあえずエキサイト専用の参考書として、活用しはじめた。最初は3列にして、右のサイドバーにいろいろとくっつけてみたのだが、それ以上のことまでは手が回らなかった。

最近、ちょっとストレスが溜まってきたので、ストレス解消にブログの更新を頻繁にしている。ブログ更新は、最近の僕にとって、手っ取り早いストレス解消法になりつつある。でもって、ブログの外面をいくつか変えてみた。

気になるのは、投稿記事のタイトルの背景。ノートPCで見ると、ピンク色の付箋のようになっているのだが、自宅にあるデスクトップPCでみると、何故かクリーム色になっている。その他、カレンダーの日付の枠も、ノートPCだと(今月の場合)1日より前の日も枠だけあるのに、デスクトップPCでみると、1日より前の枠は表示されていない。これは何が原因なのだろうか? ノートPCがXPで、デスクトップPCが2000、という以外は特に差はないはず。ちなみにMacで見ると、XPと同じ画面になっている(MacOSX)。

深く考えても仕方ないので、このまま行くことにした。画像やレイアウトが乱れたということがあれば、連絡をください。お願いします。

それと右側のサイドバーに、Yahoo!JAPANのメッセンジャー(Java版)を置いてみました。オンライン時にはメッセンジャーが使えます。ただ、どうやらYahoo!JAPANのIDが必要みたいです。

ブログペットのこうさぎは、もうしばらく飼ってみます。でも、エキサイトブログだと、こうさぎが投稿したりすることができないようなので、別のブログに引越させるかもしれません。こちらも様子見です。
[PR]
by redking16 | 2005-02-08 00:25 | PC・ネット・ブログ関係
いろんなところで騒がれているようなので、とりあえず入れてみた。ベースが同じだからなのか、Netscapeそっくり。確かにブラウザ(Firebox)もメーラー(Thunderbird)も動作は速いのだが、今ひとつしっくり来ない。こればかりは慣れるしかないんだろうな。

ただ、タグブラウザとしての使い勝手を考えるのであれば、SleipnirやOperaよりも使いやすいと感じた。やっぱり長年Netscapeを使っていたからだろうか。

メーラーについては、NetscapeMessengerにそっくりなのだが、何となく使い勝手が悪い。今使っているShurikenPro3で慣れてしまったからだろう。昔はNMを使っていたというのに、もうダメだ。迷惑メールをブロックできる機能は嬉しいが、果たして精度はどのくらいなのか?

ま、しばらく併用してみることにした。
[PR]
by redking16 | 2005-02-07 12:28 | PC・ネット・ブログ関係


便利グッズ
訪問者数

since January 7, 2005
昨日
今日


Tokyo, JAPAN


Taipei, TAIWAN


Yahoo!JAPAN IDがある方はこちらからどうぞ

下のバナーをクリックして
ランクアップにご協力を!

大学院生ブログランキング


人気ブログ盛りだくさん


人気blogランキング


HPランキングネット


人気ブログランキング

RSS feed meter for http://redking16.exblog.jp


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Animal besti..
from Bestiality.
jennifer lop..
from jennifer lopez..
cingular rin..
from cingular ringt..
nextel ringt..
from nextel rington..
blackberry r..
from blackberry rea..
muppet show ..
from muppet show ri..
Free porn mo..
from Free porn movi..
Animal rape.
from Fantasy rape s..
Xanax.
from Xanax drug test.
Lesbian rape.
from Rape victims.
Zoloft.
from Zoloft.
How to have ..
from How do fish ha..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
medical bill..
from medical billin..
medical bill..
from medical billin..
street bike ..
from street bike st..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧