人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
続報
皆様、今回の件ではご心配をおかけしております。

本日(23日)、午前8時すぎに「彼」から「謝罪及びお知らせ」というタイトルのメールがありました。これは「彼」が発行しているメールマガジンの特別号として送信されたもので、読者に対して一斉送信されたものです。私だけではなく、妻にも届いていました。ここで「彼」のメール全文を引用することはしませんが、内容は次のようなものでした。

「今週のメールマガジンの内容で、一部の方の名誉を著しく傷付けたことをお詫びします」

この一文に続き、「一連の記事に登場する人物が高潔な人間(研究者)である」と評していますが、これも誰のことを指しているのか分かりません。登場する人物全員なのか、それとも特定の個人についてなのか。「彼」が今までに送信したメールマガジンの登場人物はかなり多くいます。そのほとんどが大学院に在籍する大学院生であり、研究者(のタマゴ)です。これでは誰に対して謝罪しているのか、まったく分かりません。読者には理解不能です。

私の大切な家族や、私と不倫関係にあるかのように書かれた友人のことについては、何ら謝罪がありません。私以外の人をネタとして嘲笑しているにもかかわらず、それを「一部の方」という表現で終わらせてしまうのは、どうかと思います。

他方、「彼」のブログにも、メールマガジンとほぼ同じ内容の記事が投稿されており、「一部の人を怒らせた」とありました。私をモデルとした「架空の人物」に関するカテゴリが削除されていましたので、ブログの読者は、この私をモデルとした「架空の人物」が怒ったため、カテゴリが削除されたと思ったでしょう。でも、これが「一部の人」と合致するのかは分かりません。「彼」が「一部の方にご迷惑をおかけしたことをお詫びします」と書いた「一部の方」というのは誰のことを指しているのでしょうか?

メールマガジンとブログの両方で、「彼」は自分自身のことを「気が狂っていた」と書いています。私はそうは思いません。「彼」は研究者としては非常に優秀で、私が「彼」の研究姿勢に感服していることは、前回の記事で述べたとおりです。また、「彼」の文才についても認めているところがあります。ならば、何故、「彼」はキチンと筋道立てて謝罪をすることができないのでしょうか? 「気が狂っていた」という一言だけで片付けるのは、「彼」らしくないと思っています。

私が一番残念に思うのは、「彼」から私宛に明確な謝罪がなかったことです。私は前回、今回の記事を書くのに、かなりの時間を要しています。「彼」の謝罪とは、メールマガジンやブログ上だけで簡単に書かれてしまうようなものだったのでしょうか?

「彼」が即日対応したことは、誠意ある態度として認めます。しかしながら、その内容はテレビでよくある「不適切な発言でした、お詫びして訂正します」という表現と何ら代わりがありません。私は「彼」がスジを通すことを重んじる人間だと思っていました。

明確な謝罪と、私への直接の連絡がないようであれば、前回書いた処置をとることも検討します。

今後、このブログ上には経過を報告することはしません。最終的な結果のみをここに報告します。
by redking16 | 2006-04-24 00:29
<< 結果報告と御礼 最終警告と、本ブログの閉鎖宣言 >>