人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
授業も残り2回
担当している1年生の基礎演習も、今日を入れて
あと3回で終了。時間がたつのは早いものだ。
全部で12回、こんな短い期間で何を伝えることが
できたのだろうか?
社会学あるいは大学で学ぶ基礎を伝えるというには
半期は短いような気がした。
最初の頃は熱心に聞いていてくれた学生も、
気づけば居眠りをしてくれている(苦笑)

基礎演習全体で指定されているテキストも、
なるべくつながりが出来るように工夫して
順番をつくってみた。
そのことはちゃんと学生にも話してある。

そのつながりというのがどんなことを意味してるか、
教員(僕)が伝えたいことは何か、ということも
明示しているつもりなのだが、どれだけ伝わっているのか?

残りはあと2回。
来週も文献を読んでのディスカッション。
年明けて最後の授業は総合討論を予定している。
どうやったら発言をしてもらえるかが問題だ。
もっと自分で思ったことを素直に発言してくれれば
いいのだが、どうもそういう雰囲気ではないらしい。
間違ったら恥ずかしい、というのが先立っている。
教員としては、どうやって発言してもらえるかを
考えなければならない。

でも、その前に。
レジュメの書き方をどこでも習わず、
すぐに文献を読ませて書かせるという
現在の授業のシステムには疑問が残る。
もっと基本的なことを学べる時間を作った方が、
今後の学生生活を考えると有意義なのでは?

事実、今日、指導教授のゼミ生が卒論のことで
添削を求めに来ていた場面に遭遇した。
参考文献の引用の仕方、資料の探し方など、
基本的なことが出来ていないような気がする。
これは指導教授とも意見が一致した。
1年とか2年とかでしっかりとやるべきだ。

まぁ、そんなことを考えるよりも先に、
自分の博論をとっとと仕上げなければ。。。

そうそう、来年度のシラバス作成依頼(請求)が
来ているんだよな。〆切は1月中旬…。
これ書くのも結構ストレスたまるよな~(苦笑)
by redking16 | 2005-12-14 01:49 | 教育関連
<< 揺れた… 大学の診療施設にて >>