人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
銀座のクラブからの手紙(写)
昨晩、千葉ロッテ優勝の余韻に浸っていたところ、
弟から呼び出しを受けた。渡したいモノがある、と。

弟は小さいながらもIT関係のベンチャー企業の社長だ。
本当は愚弟と書きたいところだが、兄よりもちゃんと
仕事をやっているようなので、愚弟と書けないのが悔しい。

もう夜中の1時すぎだったが、会社の事務所は自宅の
近所にあるので、とりあえず行ってみた。

「兄貴、こんな封書が届いたんだが…」と一通の白い
封筒を渡された。

万年筆で書かれたと思われるブルーブラックの文字は、
明らかに女性の手書き文字だった。かなり達筆だ。
宛名の脇に小さく「奥様」と書かれているので、社長
夫婦宛のものかと思ったら、「奥様」ではなく「親展」
と書かれている。こんなところに書くかね、普通…。
差出人は女性。船橋市内の住所だ。

中を読んでみると、次のように書いてあった。
以下、句読点や改行など、原文のママである。
(ただし、名前については実在するといけないので伏せた)
銀座のクラブからの手紙(写)_b0026577_12204295.jpg

-------------------------------------------------

前略
まだお目にかゝったことはございませんが・・・
突然 お手紙を差し上げます非礼を先にお許し
下さいませ。
お願いいたします前に私のことを 知っていたゞかなければ
ご理解下さらないと思いますので 自己紹介させていたゞき
ます。
私は"●●"という名前で銀座のクラブでママとして
働いております三十八才のホステスです。
ママとなって日も浅く地方出身の私はどまどうことばかりで
ございます。
頼るすべものあく一時は途方に暮れて考え込んでしまいました
が・・・整形美人などに負けて(銀座で通用しなかったと)
田舎に引き下がりたくはございません
ちょっぴり泥くさいところはございますが・・・・・心も体も至って
健康で特に顔は"生まれたまゝの美人"
思いやりのない方がたまに居て「君は面白い顔をしているネ」
と云われます。
傷ついて気分が悪くなりますが 美意識のない人と相手に
しないことにしております。
銀座の女性には負けないと自負しているのですが・・・・
いくら魅力的な私でも(ちょっぴり自分に酔うくせがございます
お許しを)人のお客様を横取りしてはいけないという
銀座独特のきびしい掟がございまして 手も足も出せない
状態でございます。
銀座のあるお方のご紹介で あなた様のお名前を知り
不躾と思いながら勇気を出してお便りを書きました。
不可解な女だとお思いでしょうが 私は真剣でございます
あなた様のお力添えを賜ることが出来ましたなら 本当に
幸運でございます。
必ず御縁につながりますことを念じ
お待ち申し上げております。
季節柄 御自愛専一をお祈り申し上げております

                      かしこ

夢の中のあなた様へ
                      ●●
                      
-------------------------------------------------

便箋3枚に綴られた文字は、細身の万年筆で書かれたもの。
表書きと同じブルーブラックのインクだ。
それに名刺が添えられていた。

-------------------------------------------------
 クラブ××××

   ■■ ●●
 
     104-0061 東京都中央区銀座8-x-xx
                凸凹ビル8F
            Phone.03-3xxx-xxxx
-------------------------------------------------

名刺は普通の大きさで、角が尖っている所謂普通の名刺。
女性が使うような小さめの角が丸い名刺ではない。
名刺の裏には地図が載っていて、電通通りにある店の場所が
記されている。

弟はまったく知らない人だし、心当たりもないという。

ダイレクトメールにしては、手が込んでいるなと思い、
もう一度、便箋をよく見てみた。

38歳といえば、僕よりも4つだけ上。昭和42年生まれのはず。
それなのに、書き方にいくつか不思議な点がある。

まず「かゝった」とか「いたゞき」など、文字を続けるのに
「ゝ」や「ゞ」を使っていること。こんな書き方はしない。

それに「負ける」という字は上が「ク」ではなく「刀」である。
これは旧字体であり、僕の年代よりも上の人が使う形式である。

「三十八才」の「才」も「戈」と書いている。「お便り」の
「便」も同じように逆から払われている。明らかに年代が違う。

よくよく見てみれば、水滴を落としても文字がにじまないし、
インクの裏移りがまったくない。もしかしてカラーコピー?

-----------------------
さっき、バイト先の部長に現物を見せて聞いてみたところ、
銀座のクラブではよくあるダイレクトメールのようだ。
他界した前社長のところにも、文面は違うが、似たようなものが
時々送られてくると言う。

部長曰く、そういう銀座のクラブ専用の業者がいて、名簿などを
見て書いてくるという。クラブは実在するし、ママも本物だろう。
最近よくあるSPAMメールの高級版だと考えればいいとのこと。

たしかに。。。
封書代やら切手代、文章はコピーできても便箋を三つ折りにする
手間(機械かもしれないが)、コピーできない宛先記入。
かなりの労力が必要となってくる。

だとすれば、弟のところのようなベンチャー企業よりも、ちゃんと
財力のある会社に送ってくればいいのに…。まったく金の無駄だ。

--------------------
【追記】
ちなみにネットでよくよく探してみたら、文面が同じモノがあった。
これは平成16年1月のことらしい。まーよくやるね。
http://www.showakikaku.co.jp/ginzamama.html

文面を変えたモノも存在するようだ。
http://www.sharpmind.co.jp/magazine/bn/mkt/030902.html
by redking16 | 2005-10-27 12:20 | 戯言の類
<< 昼飯?夕食? ロッテファン? >>