人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
バタフライ・エフェクト
バタフライ・エフェクト_b0026577_13143982.jpg帰りがけ西日暮里駅の階段で、こんなポスターを見た。これ、どこかで見たような気がする…。

台湾で見た映画だ! これから日本でやるんだ! と気づいたのは暫くしてからだった。4月30日、ちょうど高速バスで台北から豊原(台中)に向かうとき、バスの中で上映していたDVDがこれだった。とにかく眠くて少しでも寝ようと思ったのだが、結局、全部見てしまった。話の設定が70年代~80年代だったのだろうか、どうしても今の映画だとは思わないで、古い映画をやっているものだと思いそのまま見ていた。で、映画が終わってからすぐに目的地に到着。結局眠れず、体調が絶不調のまま一日を過ごしたものだった。

ストーリーについては、これから上映すると言うこともあり、ネタバレしないようにしておきたい。オフィシャルサイトはこちら

日本でのキャッチコピーは「5.14(SAT) 切ないハッピーエンド、始まる。」だ。ストーリーが複雑でちょっと目を離すと、あれ?どうしてこうなったんだろう?なんて思ったりもする展開だが、映画を見終えたときに、キャッチコピーが合致しているということがよく分かる。まさかこんな展開になるとは…。

「バタフライ・エフェクト」について公式サイトなどでは次のように書いている。
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」-初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生みだすという意味のカオス理論の一つだ。この映画では、愛する人を助けるためにした些細な行いが、すべての人々の人生に予想もしなかった大きな変化となって襲いかかってくることを意味している。
「日記」と「記憶」を使って過去へと戻り、主人公が別の人生を歩もうとする。書いてみると単純な感じだが、実は奥が深いストーリーだ。あらすじはMovie@niftyなどに書かれているので、そちらを参照されたい。

僕も機会があればもう一度くらいは見たい作品だ。
by redking16 | 2005-05-11 18:08 | 書籍・映画・TVなど
<< 愛国心って? 麺友一誠@高田馬場 >>