人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
エバー航空を好まない単純な理由
<乱気流>エバー航空機、2回にわたり遭遇 [ 03月30日 03時00分 ]
Excite エキサイト : 社会ニュース


昨日の夜中に書いた記事、エバー航空→乱気流で乗客負傷した→安全ではない→だからキライというふうに捉えられると困るので、ちょっと追記。

そもそも、エバー航空(EVA AIR)は台湾で1991年に運行を開始した、比較的新しい航空会社のひとつである。日本との間では、全日空と共同運行しており、毎日4便(うち1便は全日空機)が成田・台北間に就航している。日本・台湾の往復航空券を購入する場合、台湾で買うとエバー航空は高い航空券の部類に入るのだが、日本では中華航空(台湾)と並んで、格安航空券の中でも安い部類に入る。(ちなみに創業者の張榮發氏は、一代でコンテナ専門船社を中心とした国際輸送グループ・エバーグリーングループを築き上げた人物であり、その自伝は日本でも中央公論社からも出版されている。)

さて、28日の乱気流による乗客負傷事故について、エバー航空ではHP上で次のようにコメントしている。
BR2196便、台北-成田線における乱気流について第1報
2005年3月28日23:29

エバー航空は、本日28日、台北から東京成田国際空港に向かうBR2196便(台北時間14:55、到着予定時間19:10)が、日本時間18:03に降下を開始し、気流が悪いところを通過する恐れがあるため、シートベルト着用サインを点灯しておりました。しかし、一部にシートベルトを未着用のお客様がいらしたため、約27名の乗客、及び4名の客室乗務員が負傷いたしました。機長は成田国際空港に連絡し速やかに救急車を待機させるよう指示をいたしました。航空機着陸後、負傷されたお客様は成田赤十字病院に搬送されました。
やはり今回の事故は、乗客がシートベルトを着用していなかったことが重なって起きたことだった。僕は飛行機に乗っている間は、トイレに行くとき以外、必ずシートベルトを着用している。やはり乱気流による揺れが怖いからだ。ところが機内でシートベルトを着用していない人も多くいることは間違いない。いつ気流の乱れに遭遇するのか、もちろん、ある程度の予測はつくのだろうが、予測不可能な事態もあり得る。だからシートベルト着用を常日頃から心がけているのだ。

そう考えると、乱気流による事故というものは、飛行機に乗るときのリスクとして受け止めなければならないのかもしれない。機材不備・不良などに起因する事故・トラブル、パイロットの操縦ミスなどについては、確率論としては計上されるものの、乗客にとってはまったく想定外のことであろう。飛行機を選択する以上、それによるリスクというものは甘んじて受けなければならないが、人為的なミスによるものは、心情的にも許されざるものがある、ということだ。

よく原発事故の確率を出すときに、飛行機事故の確率と比較される。これはリスク認知に基づくものであるが、書いていくとややこしくなるので、ここではやめておく。僕の書いた記事をTBしてくれた後輩jcjilが自身のブログ「してみむとてするなり」でこんな記事を書いていた。

「一回ヒヤリとした後が飛行機は一番安全」

そう思いたいものだが、乱気流ばっかりはどうにもコントロールできないだろうね。また「ブログにコメント Good! or Bad!」さんには、今回の乱気流事故についてこんな記事がまとめられていた。ブログ上でどんな意見が述べられているかについては、こちらを参照されたい。

で、本題。僕がなぜエバー航空を好まないか。エバー航空(による運航便)は、毎日3便出ていて非常に便利である上、何故か日本ではかなり安く手に入る。そのため、今までにも何度か利用したことはあるのだが、その度に「もう二度と乗りたくないな」と思ったものである。安全性を信用していない、というのではなく、サービスが非常に悪い、ということである。機内食は少なくておいしくないし、乗務員のサービスはぶっきらぼうこの上なし。運が悪かったのか、それともいつもそうなのか、毎回乗る度にそう感じるのである。わずか3時間と短いフライトではあるが、快適さを見いだすことができない。たかが3時間なのだから、安いのだし、それくらい我慢しろ、というのであればそれはそうなのだが…。まぁ、こんな個人的で単純な理由から、エバー航空を積極的には選択する気にはなれないのだ。

そんなこんなで僕は台湾行きのチケットには、台湾で安く買うことができる日本アジア航空のチケットを買うことが非常に多い。日本アジアの機内食やサービスには満足している。JALのマイレージも溜まるし、非常に得をした気分になるからだ。事実、無料航空券で台湾に数度行っているので、マイレージも大変有効活用させてもらっている。

これらのことや、利便性などを考え合わせると、台湾への出張が多い僕としては、親会社がトラブル続きではあるが、日本アジア航空を第一の選択肢としたい。ま、個人的な考えだけれどもね。他の人にしてみたら、JALの古い機材をまわされてくる(という話の)日本アジアの方が危なっかしいとも思うだろうし…。こればっかりは気の持ちようだと思うけど。

本当はシンガポール航空が安くてサービスもよく、機内食もボリュームがあって美味しく、とても好きだったけど、SARSの影響からか成田台北路線がなくなってしまったのが残念。

まぁ、今回は間際でチケットをとったし、仕方がないので、3時間の空の旅、ひたすら寝て過ごすことにします。
by redking16 | 2005-03-30 16:23 | 社会問題
<< 台湾は国?地域? 誤差範囲内? >>