人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
某日記の記載事項について
ある人物が「某日記」というメールマガジン(らしきもの)を刊行している。すでに読者数も400人を超える勢いだといい、読者は広く海外にまで及んでいるという。特に在日米軍にも読者がいて、わざわざ英文に翻訳をして、さらに広く転送されているらしい。ここまで来るとメールマガジンというよりはSPAMに近いものがある。

さて、この日記。当初は研究室内だけで発行されていたものである。酔った勢いで「政スポ」という名前のゴシップ記事を書いて、研究室の入り口ドアに貼ったのが始まりだ。その後、帰省していた院生に向けて、研究室でどのようなことが起きているのか、そして彼が実家でどのような研究生活をしているのかを知らせる定期レポートになった。

その後、ある院生により、定期レポートの部分だけが一人歩きをするようになり、研究室での日常生活が広く流布されるようになったのである。当初は一部フィクションが含まれていただけであったが、そのうち、8割方がフィクションになった。今では毎週定期的に刊行されており、編集者の院生はそのネタ探しに頭を悩ませているという。そんなことより、論文を書いた方がいいと思うのだが…。

この日記自体は、フィクションだと分かっていても非常に面白いので、僕も愛読している。しかしながら、今回のことについては、さすがに一言書いておこうと思った。僕がぎっくり腰をやったというネタ、かなりの部分でフィクションが盛り込まれている。というか、9割創作だ。心ある読者から僕に連絡があり、その全容が明らかになった。ホテルの一室で、さすがに固まってしまった。読み直して笑ってしまったのは一生の不覚であったが…。

賢明なる読者諸君、私は断じて、あのような醜態をさらしてはいない! 醜態をさらす前に服はちゃんと着ていたし、ピザは食べていない! 普通だったら名誉毀損だよ、こりゃ。

よろしかったら、下のバナーをクリックして、ランクアップにご協力ください!


大学院生ブログランキング

by redking16 | 2005-03-02 17:02 | 戯言の類
<< 日記 Million Dollar ... >>