再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
第2回目の臨時会議
今日はバレンタインデー。

悪友のUMAに言わせると「結婚したら一線を退いた選手と同じさ、指名される(=チョコをもらう)資格は持っていない」とか。ちなみに彼はいろんな意味でまだ独身。ドラフト指名される可能性を残していることを誇りに思っているらしい。

結婚してすぐのクリスマスは某国立大学の仕事のため、台湾へ出張していた。翌年(去年)のバレンタインデーは、日台の環境NGOが主催する国際会議のコーディネーターとして台湾出張。こんな感じで、去年のクリスマスを除いては、いわゆる記念日らしいことはまったく無関係に過ごしてきた。カミさんは大激怒だったが、「いつまでも書き上がらない博論のための調査」ではなく、「きちんとした仕事による出張」という大義名分がついていたため、難を免れてきていた。クリスマスにしろ、バレンタインデーにしろ、純粋な意味よりも商業的な意味の方が強くなってきているのがキライだ。

確かに、チョコレートをもらえるのならば、それは嬉しいことに違いない。かつて女子校に勤務していたとき、生徒からチョコレートをもらったときは大変に嬉しかった。が、これは一時のこと。翌年のバレンタインデーにはもう離職していた。まさに人生に一度しかないことだったろう。

UMAはモテないヤツの遠吠えだと言うが、既に「一線を退いた」俺には何の痛みも感じない。まぁ、同じ土俵に立っていない(=結婚していない)ヤツから言われても、何も悔しくはない。ただ、彼の自由気ままさが時として羨ましいと思うこともあるが。

さて、そんなことはさておき、世間がバレンタインデーと騒いでいる間も、自治基本条例の臨時会議が開催され、議事が粛々と進められた。この会議の要である後輩KTは風邪でダウン。嫌がるUMAをムリヤリに引っ張ってきて、参加させた。

バイトが終わってから会場に到着すると、担当者の女性が、机の上にお茶とチョコレートを用意していてくれた。あぁ、バレンタインデーだから気を利かせてくれているんだろうな、と思った。こういう心遣いは非常に嬉しい。

さて、前回、条例の前文について検討を終えていたので、今日は総則について。総則に何を盛り込めばいいのか、他の地方自治体の事例を参考にしながら、議論を進めていった。

内容自体は何とか進んでいったのだが、問題になったのは言葉の定義。条例案の中で出てくる言葉は人によって捉え方が違うから、最初に定義をしておけば楽なんだろうが、やはり文章化すると大変だ。定義しなければならない言葉が多すぎるし、この臨時会議だけでは決めることができない。そもそも、これら出てくる言葉の意味づけって、会議参加者の中でどんなふうに捉えられていたんだろう。多分、ある言葉について僕が思っているのと、隣に座っていたUMAが思っているのは、全く違ってくるだろう。この定義という部分については、次の全体会議で話し合わなければならないだろう。厄介な問題がまたひとつ出てきてしまった。

会議が始まったのは午後6時半。で、終わったのは午後10時すぎ。結局、また4時間も議論をしていたことになる。時間がかかってしまうのは仕方ないのか。そんなことより、会議室の暖房がずっとついていなかったけど、誰も寒くなかったんだろうか? どうも風邪を引いてしまったようだ。咳が止まらない。

帰り際、担当者に言われてしまった。「前回、今日の日程を決めるときにヒゲアニキさんが「あぁ、バレンタインデーにやるんですか~」と言ったので、会議を14日にするならば、せめてチョコを用意しろというように暗に言われたと思ったので、チョコを買いに行ったんですよ」と。

いや、そんなつもりなかったんですけど。ていうか、そんなことを言ったことさえ覚えていません。ホントに。何だかこれじゃ、暗に脅迫していたようにも聞こえるではないか~。後片づけを手伝っていたUMAが、余ったチョコレートを全部僕の前に置いて、勝ち誇ったような笑みを浮かべたのは言うまでもなかった。なんで、こんな誤解ばかり受けるんだろう?

b0026577_16324666.jpgなんとなく寂しい気持ちになったので、会場を後にしたUMAと一緒に焼き鳥を食べに行った。もちろん僕はノンアルコール。ビール=血液、という感じのUMAは当然生中。焼き鳥とおでんを食べている最中、ずっとUMAに笑われていた。おまえは見境なくチョコを欲するやつだ、とまで言われてしまった。こいつにだけは言われたくなかったのだが、状況が状況だけに何も言い返せなかった。こいつ、また研究室で俺のことをネタにするんだろうな、と思うと酒が飲めない今は、タバコを吸うしか気持ちをぶつけるものがなかった。

自宅に戻ってから小腹が空いてきた。さすがに軽くしか食べていなかったから仕方がない。そのときに、担当者からもらったチョコに手が伸びてしまった自分が、何とも言えず悲しかった。このチョコで明日の朝、また体重が増えてしまっていたらもっと悲劇だな。
[PR]
by redking16 | 2005-02-14 15:53 | 本日の献立
<< I LOVE NEW TOKY... ちょっと休んでました >>


便利グッズ
訪問者数

since January 7, 2005
昨日
今日


Tokyo, JAPAN


Taipei, TAIWAN


Yahoo!JAPAN IDがある方はこちらからどうぞ

下のバナーをクリックして
ランクアップにご協力を!

大学院生ブログランキング


人気ブログ盛りだくさん


人気blogランキング


HPランキングネット


人気ブログランキング

RSS feed meter for http://redking16.exblog.jp


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Animal besti..
from Bestiality.
jennifer lop..
from jennifer lopez..
cingular rin..
from cingular ringt..
nextel ringt..
from nextel rington..
blackberry r..
from blackberry rea..
muppet show ..
from muppet show ri..
Free porn mo..
from Free porn movi..
Animal rape.
from Fantasy rape s..
Xanax.
from Xanax drug test.
Lesbian rape.
from Rape victims.
Zoloft.
from Zoloft.
How to have ..
from How do fish ha..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
medical bill..
from medical billin..
medical bill..
from medical billin..
street bike ..
from street bike st..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧