人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
後輩の結婚式にて
今日はゼミの後輩の結婚式。披露宴でのスピーチを頼まれていたのだが、なかなかいい文面が思い浮かばない。いくつかネタはあったのだが、さすがに披露宴で話す話題ではなかったので、あれやこれやと悩んでいるうちに、結局当日。

意を決して着替えて出ようとしたのだが、礼服が入らない…・・・(゚_゚i)タラー・・・ スーツは既製品だとサイズが合わないため、すべてイージーオーダーで作っているのだが、これは作ってからしばらく経っていたやつだった。これ以外のスーツはすべてウエストを目一杯出してもらっていたのだが、礼服のサイズ直しをすっかり忘れていた。とにかく何度か深呼吸をして、ムリヤリ穿いてみた。太ももがパンパン、まるでジーンズのようだった(苦笑)

とにかく気を取り直して、コートを羽織ったのだが、このコートもまったくサイズが合わなくなっていた。じーさまの形見のコートなのに、とものすごくガッカリしたのだが、こちらも仕方のないこと。いつものアウトドアジャケットを羽織って出かけることにした。

一番まずいことはしゃがんでビリッとお尻が破けないこと。以前、親友の結婚式の二次会で、ズボンの股がぱっくりと避けていて、前に座っていた友人に教えられ赤面した経験がある。そのときは三次会まで、ひたすら股を気にしながら銀座を歩いたものだ。今回はそうならないよう、とにかく股を気をつけながら、式場へと向かった。


電車の中で周囲を見渡しながら思った。やっぱり痩せないとまずいらしい。スーツもコートも、あまりにも不経済的すぎる…。それに衆人環視の中で、ズボンが裂けたら一世一代の恥だ。そんなになったら、ストレス過多でまた円形脱毛症になってしまう。そんなことを考えつつ、腹を凹ませ、ズボンのお尻を隠しながら、とにかく式場に早く着くことだけを願った。

さて、式場はお台場にできた、ウェディングビレッジというところ。カミさん曰く、結婚式専門のテーマパークみたいなところで有名らしい。中に入ってみて、確かにそんな感じがした。

式は厳かに行われ、いざ披露宴へ。ここでもノンアルコールで通した。スピーチの順番を聞かされていないので、いつ呼ばれるのかさっぱり分からん。結局、お色直しが終わった後の一発目。呼ばれる30秒前に書き上げたという綱渡りの状況。この悪癖、何とかならんものかな~とちょっと後悔。スピーチ自体は何とかできたので、ホッとした。多分危ない発言はしていないはず…(-ω-;)ウーン

それよりもビックリしたのは、僕の次にスピーチをした台湾の友人。彼は僕の弟分の一人。この結婚式のためだけに、台湾からやってきたのだ。日本語がものすごく堪能で、北京語・台湾語・英語・日本語を自在に操ることができる。恐らくフォーマルな結婚式でのスピーチは初めてだったろうに、原稿もなく、流ちょうな日本語でスラスラとこなしてしまった。僕が同じようにスピーチをアメリカや台湾でやれ、と言われてもまず無理だろう。ホントに脱帽しました。

後輩の結婚式にて_b0026577_15421913.jpg後輩の結婚式にて_b0026577_15391761.jpg後輩の結婚式にて_b0026577_1541967.jpg

スピーチが終わってから、ようやく食事も喉を通るようになった。とはいえ、スピーチ前に出てきたものも、きちんとすべて残さず、美味しくいただきましたが…。メインディッシュは最高。牛フィレステーキ♪ 本当ならばワインと一緒に食したかった。卓上に所狭しと置かれたグラスの数…。同席した後輩たちがどれだけ飲んで満足していたことか。うらやましすぎ。

後輩の結婚式にて_b0026577_1540796.jpg後輩の結婚式にて_b0026577_1540265.jpg披露宴も、スピーチの準備の緊張を除けば、楽しく過ごすことができた。食事もデザートにも大満足♪ お開き前に花嫁が両親に宛てて綴った手紙の朗読に、思わず涙してしまった。正直なところ、今までこの部分はほとんど聞き流していたし、泣いたことはなかった。今、子を持つ親の身になって、初めてやっと分かったことだ。僕が女の子の父親になっていたら、多分、人目を憚らず号泣してしまうんではないだろうか? 

ともあれ、この二人の結婚生活、幸あらんことを!
by redking16 | 2005-02-12 23:34 | 本日の献立
<< ちょっと休んでました 2月12日分 >>