人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
知財訴訟・松下vsジャストシステム
ジャストシステム、「一太郎」などに製造・販売禁止の命令 [ 02月02日 16時55分 ]
Excite エキサイト : コンピュータニュース


一度書いたが何故か消えてしまったので、もう一度。
エキサイトさん、どうして不安定なの???(-ω-;)ウーン

さてはて、このニュース。かなりびっくりした。この1年ほど、松下(パナソニック)のノートPCを愛用している。ジャストシステムの製品は、一太郎、花子、ATOK、ShurikenPro、それにラベルマイティ。あらら、結構使っているな。

次のノートPCもパナソニック、一太郎とShurikenの新バージョンを買おうと思っている、熱心なユーザーである僕としては、勝手に板挟み状態(笑)

ちょうど知財MOTの問題に少なからず関わりを持ってしまったことから、今回の問題について首をつっこんでみることにした。まず、判決文を読んでみた。どうやら問題になっているのは、「アイコン」と呼ばれるものらしい。

アイコン? アイコンってあのアイコン? (-ω-;)ウーン

WindowsのOSに依存している機能であるというジャストシステムの言い分を全面的に支持するのであれば、そりゃ、そーだってことになる。だったら何でマイクロソフトを提訴しないんだろう?

判決文の中に、数年前にソーテックを同様の特許侵害で提訴したことが書かれていた。ソーテックにはあまりいいイメージがないんだな。iMacそっくりのPCを出して、意匠権侵害でアップルから提訴されてたし…。ま、そんな過去のことはともかくとして…。( 。・・)/⌒□ポイ

知財MOTのセミナーでも話がでていたが、果たして、裁判官は知財や技術に関して、理解した上で裁判を進めていたのだろうか? ついこの間、青色発光ダイオードの中村教授が記者会見で吠えていたのと同じ疑問が生じてしまう。

ジャストシステムは控訴するようで、ユーザーには安心して継続利用をしてほしい、というメールが送られてきている。当然のことながら、松下も受けて立つようだ。控訴審では少なからず知財や技術により理解のある裁判官が担当することを望みたい。(今回の裁判を知識のない裁判官がやったということではない)

ちなみに、松下さん、一太郎について特許侵害を提訴するのであれば、子会社の製品でも、こちらも販売停止しておいた方がいいんじゃない?
一太郎をパワーアップさせるOCRソフトの最新版
一発! OCR Pro3 for 一太郎

「一発!OCR Pro3 for 一太郎」は、次回発売予定の「一太郎2005」に
対応しております。
一太郎の販売差し止めと廃棄を訴えているんでしょ? だったら、この製品つくって売ってたら、あんまり説得力ないよな~(苦笑)
by redking16 | 2005-02-03 15:14 | PC・ネット・ブログ関係
<< 世界最大の風力発電完成 昨日の夕食 >>