再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
朋、遠方より来たる
台湾の友人Alanが友達と一緒に日本へやってきた。国立台湾大学で環境工学を専攻している院生であり、僕の中国語(と悪い台湾語)の先生でもある。諸般の事情により、僕と同じく、院生生活をかなり長くやっているが、現在は休学、その間に自分の会社を立ち上げてしまった。

Alanは自分の日記をネット上に公開していた。ちょうど僕が今やっているブログのようなもののHP版である。彼には文才があったのか、日本に旅行したときの紀行文をまとめて、ネット上に公開。予想外に評判が良く、気がついたら書籍となって出版していた。
ちなみにネットも含めて、本文中には登場人物が実名・顔写真入りででてくる。肖像権などは無視されている…。まさにどこかでメール配信されている某日記と同じである。

さて、池袋駅前で某日記の作者と会い、会場の沖縄料理屋「みやらび」でAlanとおちあった。既に僕の台湾留学時代の友人2名も来ていた。ところがどうも様子がおかしい。
何があったのか? よくよく聞いてみれば、Alanの友達Altonが新宿駅で財布を落としたという。財布の中には現金3万円と台湾元、それにクレジットカード4枚。一番厄介なのは、身分証明書(IDカード)が入っていたという。台湾では全員、IDカードを携帯が義務づけられおり、何を申し込むにしても、必ず個人のID番号が必要となってくる。ちょうど日本の住基ネットに近いものと考えればいい。

彼らは明日帰国する。現金は恐らく戻ってこないだろうが、せめてクレジットカードを使用停止にしなければならない。しかしクレジットカードの番号が分からない以上、どうすることもできない。その場に居合わせた友人がたまたま某都市銀行に勤務しており、カード利用ではなくキャッシングで引き出された場合は保険が下りないということを教えてくれた。

とりあえず落とした場所であるJR新宿駅に電話をして、それらしき財布が届けられていないか確認してみた。しかし、予想通り、届けられていない。次に交番で新宿警察署の電話を聞き、問い合わせてみた。残念ながら届けられていたのは「劉」という人物の落とし物であった。この場ではどうにもならないので、今後、どうすればよいかを確認して電話を切り、とりあえず店に戻ることにした。新宿駅でも新宿警察署でも、事情が事情だったためか、ものすごく丁寧に応対してくれた。

僕が前にデジカメを落として届け出たときには、こんな丁寧に応対はしてくれなかった。まだ日本も捨てたものではない。でも、できれば日本人相手にもやさしく応対してほしいと思った。特に警察。夜道で僕に職務質問をするのはやめてもらいたい。

ちなみに飲み足りない、といことで、別の居酒屋をハシゴすることになった。銀行勤務の友人は帰ったが、代わりに研究室の後輩が来て、6人で飲み直した。結構アホなことを飲みながら話していたら、時間は終電近くに。2月下旬に台湾での再会を約束して別れた。
財布を落としたという後味の悪さを忘れてくれたのであれば幸いである。
[PR]
by redking16 | 2005-01-27 01:25 | 戯言の類
<< 変わりなし… シラバスの大切さを実感! >>


便利グッズ
訪問者数

since January 7, 2005
昨日
今日


Tokyo, JAPAN


Taipei, TAIWAN


Yahoo!JAPAN IDがある方はこちらからどうぞ

下のバナーをクリックして
ランクアップにご協力を!

大学院生ブログランキング


人気ブログ盛りだくさん


人気blogランキング


HPランキングネット


人気ブログランキング

RSS feed meter for http://redking16.exblog.jp


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
Animal besti..
from Bestiality.
jennifer lop..
from jennifer lopez..
cingular rin..
from cingular ringt..
nextel ringt..
from nextel rington..
blackberry r..
from blackberry rea..
muppet show ..
from muppet show ri..
Free porn mo..
from Free porn movi..
Animal rape.
from Fantasy rape s..
Xanax.
from Xanax drug test.
Lesbian rape.
from Rape victims.
Zoloft.
from Zoloft.
How to have ..
from How do fish ha..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
audio extrac..
from audio extracti..
medical bill..
from medical billin..
medical bill..
from medical billin..
street bike ..
from street bike st..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧