人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び公開ダイエットはじめてます。今度は無理なく1ヶ月に1kgペース♪ 目標は年末までに12kg以上減らすこと! 叱咤激励よろしくです!redking16@excite.co.jp
by redking16
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
ムラマサ復活!&弟夫婦、初来訪!
上野に戻ってきてから、初めて弟夫婦が家にやってきた。

実は今朝、弟から電話があって、カミさんのパソコンの修理が終わったという。同じマンションのちょうど2F上に弟の会社があり、泊まり込みで作業をしてくれていたらしい。カミさんのパソコンは、SHARPのムラマサ、PC-MM1-H3S。OSはWindowsXP、CPUはCrousoeクレードルが付属していて、デスクトップとUSBケーブル1本でデータを共有できるやつだった。ところが、このPC、ものすごく動作が遅い!(怒) 自宅でも仕事ができるようにと、カミさんが結婚前に買ったものだが、このPC、ちゃんと使えた試しがない。年賀状印刷でさえ、動作が緩慢、あげくフリーズしてしまう代物だった。

師匠(指導教授)が使っていた富士通のLOOX S8/T70というのも、XPにCrousoeの組み合わせだったが、メモリを最大限に増設して中身をいじっても、使っているうちに反応が鈍くなり、最後にはフリーズしてしまっていた。

このムラマサ、ネットで調べても同様の症例がでていたし、保証期間もとっくに過ぎていたので、SEである弟に頼んでWindows2000に変えてもらうことにした。これならば動きも幾分かは速くやるだろうと思っていたからである。ところがOSを入れ替える作業、思った以上に難しかったらしく、仕事が忙しくなっていた弟に余計な負担を強いてしまっていた。子どもが生まれる前日に預けて、今日、やっと戻ってきた。でも、最後のツメは昨晩から徹夜でやっていてくれたという。感謝感謝である。

さて、この弟の労をねぎらいたいと、カミさんと相談して、家に招待することにした。弟は足首を捻挫して松葉杖で歩いていたのだが、そんなことはすっかり忘れていた。で、家まで歩いてきてもらった(苦笑)

ムラマサ復活!&弟夫婦、初来訪!_b0026577_1240798.jpgカミさんが子どもの世話で外に自由に出られない分、今夜はちょいと奮発して、香味屋から出前をとることにした。香味屋は根岸にある洋食屋だが、出前をしてくれるとは知らなかった。

僕が頼んだのはポークフィレカツ。昔懐かしい味で美味しかった。ちなみに出前ではライスは頼まないと付いてこない。なので、うちで炊いておいた。ちなみに体重に考慮して、2膳で我慢したことを付け加えておく。

食べた後は、台湾で買ってきた中国茶。本式ではないが、茶杯(小さい茶碗)で飲んでみた。今日のお茶は、金萱と文山包種、それにプーアルだ。金萱は甘いミルクの香りがするが、これが自然の香りというのが驚きだ。結局、11時近くまで兄弟姉妹で語り合ってしまった。時にはこんな時間を過ごすのもいいものだ。(時々思うのだが、台湾で「中国」という言葉を使うことを嫌う人がいるのだが、なぜに茶葉だけは「中国茶」と称することに抵抗がないのだろうか? もしかしたらどこかで抵抗があるのかもしれないのだが、僕が知らないだけだろうか?)
by redking16 | 2005-01-23 23:15 | 本日の献立
<< おぉ!へっとる! 子どもの頭の凹み >>